DAIさん帝国

zoom RSS 新春走り初めポタリング

<<   作成日時 : 2007/01/14 23:00   >>

先週の月曜日なんですが、今年初の輪行&ポタリングに出かけてきました。輪行するんだから普段行かないような所まで行こうって事で、静岡の遠州灘沿岸まで行ってきましたよ。

まずはJRの最寄り駅までフレッタで自走。まだ日も出ていない夜中、しかも小雨がぱらついており、出だしとしてはあまり気分良くなかったのですが、そんな気分に追い打ちをかけるように雨で滑りやすくなっていた路面にタイヤをすくわれ転倒。何とも幸先の悪いスタートでぐんにょり。

で、そこからは18きっぷを使って各駅停車の旅。東海道線を何度か乗り継いで、静岡の菊川駅を下車。ここからがスタートです。

まずは地名ともなっている菊川沿いにまで出て、ここから15キロくらい走って海まで出ることに。行くまで知らなかったのですが、この川沿いの道は自転車道になっていて、車の往来を気にすることなく川沿いのいい道を走れて気持ちいいです。ただこの日は風が強くて、ホントに大変だった。台風並のとんでもない暴風が吹き付けており、とにかく前から横から煽られまくり。遮るものの何もない堤防道路ですから、余計に風の影響を受けて大変でしたよ。

そんな中、河口まで走りきり、さぁこれから海岸線沿いを走るぞー、と意気込んでみたものの、吹き付ける暴風は何と向かい風。予定では遠州灘沿岸を西に向け走り、浜松まで行く予定だったのですが、そのルートで行くと向かい風の中を何十キロも走ることになるという、まさに死の行軍。

わざわざそこまで疲弊するデスマーチを敢行する気にはなれなかったので予定を変更し追い風の中を気持ちよく走るルートを行くことにしました。この辺の計画性の無さと行き当たりバッタリ加減はいつも通りなので問題なし。遠州灘沿岸を東に向け走り目指すは御前崎。

追い風の中を走る自転車はホントに気持ちいいです。平地で9速全開で思いっきり漕いでたら40キロオーバー出てましたし、大体30キロ前後で快走。遠州灘沿岸には自転車道も整備されており、海を眺めながらの快適なポタリングです。

ちょっと浜辺に降りてみたりもしたのですが、ものすごい強風のため砂浜の上を細かい砂が流れるように走っています。

この写真で伝わるかどうか分からないですが、自分の立っている足下を細かな砂があたかも川の流れのように流れていくというシチュエーションは何とも神秘的というか、これまでに味わったことのない感慨がありましたよ。吹きすさぶ強風のため、長いこと立ってると体が猛烈に冷えてくるので長居はしなかったのですが、なかなか貴重な光景を目に焼き付けることが出来て満足。

その後は自転車道を快走し、浜岡原発を越え、御前崎まで向かうルートに。

御前崎近辺の海岸ではウィンドサーフィンの大会が行われており、この風と波の高さならきっと満足出来るだろうなぁと思いつつ、せっかくだからちょっとだけ観戦したり。

御前崎には過去2、3度行ったことがあるのですが、ここの海岸沿いの道は気持ちよくていいですよ。海岸沿いの道区間が短いのでバイクや車だと物足りなさもあるのですが、自転車で走ってると程良い感じで気持ちいいです。せっかくだから灯台にも登りましたが、地球が丸く見える景観は良かったです。

御前崎を後にして、あとはJRの駅まで走っていくのみなのですが、問題は当初のルートを変更したことにより、ここから最寄りの駅までかなり距離があるということ。しかもそれまで追い風の中快走してきたのが、ここからは向かい風になるという最悪のシチュエーション。ここまでですでに50キロ近く走ってきており、これからまた駅まで2、30キロ近く向かい風の中を走るかと思うと何ともげんなりしてしまったので、根性と脚力のない自分は自走していくのを早々に断念。近くの観光物産館によって話を聞いてみたら、ちょうど御前崎灯台のそばからJR菊川駅まで行くバスがあるとの事で、そのバスに乗っていくことにしました。ここら辺、交通機関も柔軟に組み合わせたルート設定が出来るのも折り畳み自転車ならではの利点ですよ。

バスの時間までまだあったので、近くにあった御前崎グランドホテルでお風呂に入って行くことに。ここは温泉ではないのですが、海に面したオーシャンビューの展望風呂はかなり良かったです。そして客が誰もいなくて、自分一人の貸し切り状態だったので、さらに気持ちよく満喫できましたしね。

海を眺められる更衣室からの景色がこれまた良くて、思わず風呂あがりにまったりくつろぎすぎてバスの時間に遅れるところでした。

あとはバスで駅まで行き、そこからはJRで帰路に。

本日の走行距離

58キロ

今回は全体的に追い風の中を走っていたので気持ちよく走れました。輪行すると、普段とは違う景観の中を走れて新鮮だし、やはり楽しいですよ。

すんぷ夢ひろば
すんぷ夢ひろば ...続きを見る
2007/01/22 18:21

新春走り初めポタリング DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ