DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見ドライブ

<<   作成日時 : 2007/04/15 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も今日とてお花見日和。

桜前線は北上していくと共に、高度を上げて山へと登っていく訳で、平地ではすっかり散ってしまった桜ですが、山へ行けばこれからが見頃本番ということで、桜を追い求めて今日も花見へと出かけて来ました。

先週は自転車、そしてバイクときたから、今日は車しかないだろうって事で、ロードスターをオープンにしてお花見ドライブへ。

ちょうど見頃を迎えている高遠とか、高山祭りの開催されている高山とか行き先候補として考えてみたのですが、どちらも車で行くには渋滞に巻き込まれるの必至ですし、のんびりと自分のペースで走りたいのもあったので、今日は郡上八幡から白鳥方面に行くことにしました。

R156を北上して走っていったのですが、美並、郡上八幡あたりでは結構散っており、見頃は過ぎた感じだったのですが、大和町あたりまで北上してくるとちょうど見頃になってきて、走っていくうちに桜前線に追いついていくかのような感覚は楽しいです。

で、まずは明健神社の桜並木へと行ってみました。ここは飛騨美濃さくら33選にも選ばれている場所。桜並木の規模自体はそれほどでもないのですが、今日ここに来た最大の目的はこの桜並木を通る花嫁行列があると聞いたからです。

 

桜並木の下を花嫁行列が通るなんて、まさに絵に描いたような光景。田舎の結婚式らしい素朴でいて晴れやかな感じで大層素晴らしかったです。花嫁行列はそのまま明健神社へと行き、そのまま神前結婚式が執り行われてました。せっかくなのでひとしきり眺めてましたが、神前式の結婚式ってのもいいもんですね。



今日は快晴で春らしいぽかぽか陽気。オープンにして走るにはまさに最適な季節になってきました。しかも桜並木の元をオープンにして走っていると舞い散る桜の花びらが車内に入ってきたりもして、何とも趣深い感じ。



いつも通りにいい感じの桜並木を見つけては脇道へと寄り道し、1車線しかないような農道や川縁の道をトロトロと走ってみたり。こういう田舎道を走るのってホント楽しいし、しかも桜が咲いているという相乗効果により何とも幸せ気分に。

白鳥や大和町付近をひとしきり散策しきった後は郡上八幡からR256で下呂方面へ。途中、馬瀬温泉美輝の湯に寄って、温泉入ってまったり。馬瀬温泉は泉質がヌルッとした感じの美人の湯で大変気持ちいいです。露天風呂に入りつつ、これまた幸せ気分充填。



馬瀬の道の駅で偶然知った桜のポイント。萩原町の四美のしだれ桜。道にまで覆い被さってくる見事な一本桜です。真下から眺めるとまさに滝のように桜が降りそそいでくるかのような光景が何とも素晴らしいですね。しかし、事前情報全くなしでしたが、旅先で偶然知って見つけられる場所って心に残りますよ。今日は他にもいろいろと桜を見たけど、この桜が一番綺麗でした。

帰りはR41を南下。下呂辺りまでは桜も見頃でしたが、どんどん南下していくにつれ桜が散っていってしまうのが何とも寂しかったり。来週も天気良かったらもっと北上して桜見に行こうかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見ドライブ DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる