DAIさん帝国

zoom RSS 紅葉狩り輪行&ポタリング

<<   作成日時 : 2007/11/23 21:50   >>

桜が満開になる頃と、紅葉が盛りを迎える頃になると、家でジッとしているのがもったいなく思えてくる性分でして、今日も今日とて紅葉狩りへと出かけました。

最近は車で出かける事が多かったので、今日は自転車で輪行&ポタリング。JRで大垣駅まで出て、そこからは養老鉄道に乗り換えて終点の揖斐駅まで行きました。

今日初めて知ったのですが、これまで近鉄養老線だった路線が養老鉄道に変わってしまったようですね。岐阜県に唯一存在した近鉄路線がいつの間にか消えていたなんて。養老鉄道も味わいあるローカル路線なので、是非なくならず存続し続けて欲しいところですが。

揖斐駅からは揖斐川沿いに出てそこからはひたすら北上。今日は快晴でしたがいかにも冬っぽい天気で、山の方を見ると日本海から流れてきている雪雲が、そして濃尾地方独特の強い北西風が吹く天気。おかげで、走り始めの頃は揖斐川の堤防沿いを走っていたので、強い向かい風にさらされてなかなか厳しかったです。

揖斐川沿いを北上していくと、景色は渓谷っぽく変わっていき揖斐峡と呼ばれる区間に突入。風光明媚な所で、山の紅葉も最盛期。適度なアップダウンと、細くうねっていく道をテロテロと気持ちよく走行。

たまに川沿い付近まで降りていくと茶畑や田んぼもあって、何とものどかな光景にまったり。

揖斐峡を抜けた辺りで、進路を川沿いから山の方へと向け、今日の目的地の一つである横蔵寺へ。ここは去年も来たところなのですが、あまりにももみじが綺麗だったので、また来たいと思ってたんですよね。

しかし、今年は暑い日が長く続いたことが影響してるのか、盛りを過ぎてしまったからなのか、燃えるような赤いもみじが見られなくてなんかイマイチ。もちろん、紅葉としてみれば十二分に見れるんですが、去年ほどのインパクトはなかったかなぁ。

このお寺にはミイラとか国宝とかもあるんですが、去年見たのでこちらはパス。時間も昼時って事もあり、近くの公園に寄ってあらかじめ買っておいたおにぎりを頬張りつつの昼飯。

横蔵寺を後にして、次なる目的地は谷汲山華厳寺。

この辺りの山道は山越えというほどもでもなく、峠というほどでもなく、適度なアップダウンが繋がっていて、走るにはいい感じでした。平地向け脚質という名のただ単に山登り出来るほどの脚力と体力がない自分にしてみれば、適度に息を切らすくらいの登りだと気持ちよく走れて気持ちいいです。そして何と言っても登った後の下りの爽快感と来たら、もう最高なんですよ。これはもう自転車乗りにしか味わえない快感です。

そんなこんなで走りを満喫していたらあっという間に谷汲山に到着。土産物屋と飲食店が建ち並び人でごった返す参道をテロテロと走りながら行きましたが、この門前町の賑わいはいいですね。

谷汲山の紅葉は今が盛りで、横蔵寺がイマイチだったので期待してなかったのですが、こちらはかなりいい感じに綺麗でした。お寺としての規模も横蔵寺よりも大きくて、紅葉を愛でつつ見て回っていると時間が経つのも早かったです。

ひとしきり紅葉を満喫したところで、華厳寺を後にしようとしたのですが、ここでトラブル発生。何と後輪がパンク。パンク修理キットも持ってきてないし、携帯用ポンプも持ってきていない。近くに自転車屋がありそうな感じでもないし、さてどうしたものかと考えましたが、特に悩むことなく折り畳み自転車の本領を発揮させて、ここからバスで帰ることにしました。こういうとき、折り畳み自転車の機動性ってのは重宝しますよ。

調べてみるとバスの時間まで1時間以上あったので、近くの谷汲温泉満願の湯に行き、温泉に浸かってまったり。今日はもう自転車に乗ることもないって事で、風呂あがりにビールを飲んでましたが、真っ昼間から飲むビールの旨いこと旨いこと!

バスの車中では近くにいたおばさんに話しかけられて、今日の紅葉の状況とか温泉話とか旅談義で盛り上がり。旅先で出会った人とこうして話すのって、最近あまりなかったのですが、やっぱりいいものですね。学生時代にバイクで日本全国走り回っていた頃は、こういう人との出会いが多かったモノで、なんか懐かしく思い出しましたよ。

バスで樽見鉄道の谷汲口駅まで来て、そこからは鉄道で大垣駅まで。行きは養老鉄道で帰りは樽見鉄道と、ローカル路線2本の輪行はしご。これはこれでなかなか楽しいです。養老鉄道は近鉄だったせいもあってか電化されておりましたが、樽見鉄道はディーゼルのワンマン列車。谷汲山帰りの客もあってか、車内は大変混み合ってましたよ。

今日の走行距離:38キロ

5、60キロくらい走るつもりでいたので、ちょっと物足りない感じはしますね。でもまぁ、40キロ前後というのが尻も痛くならずに体力的にも問題なく走れる距離なので、ちょうど良かったのかもしれませんが。

始めまして。  こちら、福島県からのメッセージ!
ステキな時間を共有させて頂きました。私も始めてブログを
作成これから、お仲間として、宜しくお願い致します。
福島は昨年より、色好きが鮮やかでしたが、そちらの紅葉はお見事
ですね。これで昨年はまだまだ美しいとは驚きました。また、お邪魔させて頂きます。  私のブルグへもお出かけ下さいませ。
ラッキーKです^−^
2007/12/01 22:24

紅葉狩り輪行&ポタリング DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ