DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 老舗旅館の温泉に入りに行くぞ

<<   作成日時 : 2007/11/11 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝起きてみると雨が降ってましたが、午後から回復することに期待してドライブへと出かけました。今日はそこまで遠出しないつもりで、日帰り下呂温泉の旅といった感じで。金山を抜けて下呂まで行く途中の中山七里は紅葉の名所でもあるし、それを期待して行ったのですが、中山七里を走ってる間だけずっと雨に降られるという、何とも日頃の行いの悪さを発揮。

下呂に着いて以降、午後からはずっと雨には降られず、天気も晴れてきたんですけどね。下呂近辺の紅葉は今が最盛期でちょうどいい感じでしたよ。


で、本日の目的地は下呂温泉の老舗旅館湯之島館です。

 

天皇陛下も宿泊したこともあるという格式高いお宿。木造3階建ての歴史ある建物はあまりにも趣深いです。


通常、宿泊客しか宿の温泉には入れないのですが、外来入浴でも午後1時から2時までという、たった1時間限定で入ることが出来ます。これまで何度か行って入ったことあるのですが、宿全体の持つ歴史の重みと重厚感は何とも言えない雰囲気を醸し出しております。

で、今日もこのお宿のお風呂を楽しみにしていたのですが、何か団体宿泊客が居るとのことで今日に限って外来入浴が中止に!

毎日外来入浴を開放しているわけでなく、今日みたいな理由でやってないこともあるとは知っていたのですが、今日に限ってその日に当てはまってしまうとは。

泣く泣く諦めて下呂温泉を後にし、悔しかったので馬瀬温泉まで足を伸ばしてきました。まぁ、馬瀬温泉の美輝の里もいいところではあるのですが、今日は湯之島館と決めてただけにしょんぼり。また機会があった時に行くことにしよう。今度はちゃんと事前に外来入浴やってるかどうか確認してね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老舗旅館の温泉に入りに行くぞ DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる