DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江八幡から琵琶湖ポタリング

<<   作成日時 : 2008/01/20 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

18きっぷの残り1回分が余っていたので輪行&ポタリング。当初は関西本線を乗り継いで奈良まで行き、斑鳩の里をポタリングとしゃれ込もうかと思っていたのですが、思いっきり寝坊したので予定変更。東海道線を西に向け、近江八幡から琵琶湖沿いを走る事にしました。

 

近江八幡はかつての近江商人の町。古い街並みが残り、町中にお堀のある水郷の町でもあります。琵琶湖と直接繋がっているこのお堀は、近江八幡が商人の町として栄える礎でもありました。このお堀はよく時代劇のロケもされるような所だそうで。


こう古い街並みの中をトロトロと自転車で走り抜けるのも何とも趣深いものがあって好きですよ。ちょうど昼時でもあったので町中でひつまぶしを食し、気力体力充填。琵琶湖に向けて走り出しました。


近江八幡のお堀とも繋がっている西の湖。水郷の里と呼ばれるだけあって、この辺りは琵琶湖と周囲の小さな湖と町とが繋がっているんですよね。冬枯れの景色の湖というのも何とも趣あって良いものです。この西の湖周囲には自転車道も整備されていて快走できますよ。

しかし、この日は天気が良かったのはいいんだけど、北風が強く冷たくて辛かった。しかも向かい風になっていたので、顔が冷えまくって途中から痛くなってきたしなぁ。


湖沿いや田舎道を走り抜け、琵琶湖岸に到着。湖上は遮るものが何もないので、ここでも風に晒されっぱなしで向かい風がきつかった。自転車乗りとしては、いつか琵琶湖1周にチャレンジしてみたい気もあるのですが、今の自分の体力だとまだまだ厳しそうかなぁ。

 

琵琶湖岸を走って彦根城下に到着。国宝彦根城は過去に何度か登城した事があるので今日はスルーです。彦根を後にし、最後は米原駅まで行ってフィニッシュ。そこから電車で帰りました。


本日の走行距離 57キロ

今日はとにかく北風の向かい風が厳しかったなぁ。でも、冬の冷たい空気の中を自転車で走り抜けるのも気持ちのいいものですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近江八幡から琵琶湖ポタリング DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる