DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜が咲いたから、いそいそとお花見ポタリング

<<   作成日時 : 2008/03/29 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いやぁ、今年は桜が咲くのが早いですね。今週中頃から週末にかけて一気に咲いた感じがします。当方愛知県住まいですが、まだ満開とまではいかないものの昨日の時点で7分咲きくらいにはなってきておりました。

満開じゃないという中途半端な感じですが、来週末の土日まで待ってると散ってしまいそうな感じもしたので、いそいそと花見にお出かけ。今日は自転車でフラフラと走ってきました。



木曽川の堤防沿いを走ってるとちょうど満開になってる桜が。今日走ってる中で見かけた限りでは満開の桜とまだ7分咲きくらいの桜が混在してる感じで、明日、明後日くらいには満開になるんでしょうなぁ。

しかし、桜はいい。ホントにいいですね。大好きです。結婚して娘が出来たら桜子と命名したいくらいに好きです。いや、これは帯ギュの影響もあるんだけど、それはさておき。春が来たというというのを実感できるのもありますし、毎年毎年桜の咲く頃になると家でジッとしていられなくなりますしね。


桜の名所100選、新境川堤。

岐阜県の各務原市にある桜の名所。今日はここを見に来るのを主目的としたポタリングです。自宅からそれほど遠くない距離にありながら一度も来たことがなかったので、一度見てみたかったのですよね。各務原市内を流れる新境川の両岸が桜並木となっており、辺りは桜見物の客で混み合っておりました。

愛知県の五条川の桜並木を見て育った自分から言わせてもらうと、新境川の桜は規模的には小さくてそこそこかなぁと。名鉄とJRの鉄橋周辺は格別の趣があって好きですが。

新境川堤でまったりした後は長良川方面に進路を向け、岐阜城金華山の麓辺りまで快走。たまたま通りかかった護国神社で神前式の結婚式が行われており、せっかくだから白無垢姿の花嫁さんとか巫女さんとか見てきました。桜の咲く境内での花嫁行列はあまりにも絵になりすぎてましたよ。

 

金華山麓の岐阜公園で多少まったりした後に、伊那波神社などに寄って、旧中山道加納宿辺りから旧街道沿いをひた走って自宅へ帰っていきました。

本日の走行距離 55キロ

40キロ過ぎた辺りから尻が痛くなってきたのと、持病の左太股痛が襲ってきて最後の方はちょっと辛かった。自分の体力で気持ちよく走れるのは1日50キロ前後だなぁ、やっぱり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近所の写真が出てたので思わずカキコしてしまいました。
最近越してきたんですけど、境川の両岸て桜の名所100選に入ってたんですね。
自分も今度行ってみまーす!
toshi
2008/03/31 01:18
どうでもいいことですが、かかみがはら市は、各務原市なので!!
かかみはら在住
2008/03/31 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜が咲いたから、いそいそとお花見ポタリング DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる