DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS マリア観音様がみてる森林浴避暑紀行

<<   作成日時 : 2008/07/06 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

九州ではすでに梅雨明けしたそうですが、この週末はクソ暑かったですね。暑いのが嫌いな自分としてはなかなかに辛い季節の到来なのですが、そんな暑さから逃れるように今日は御岳へと避暑に行ってきました。

目的地は赤沢自然休養林。森林浴発祥の地でもあるこの場所は、木曽ひのきの天然林で構成された場所です。まさに暑い夏の避暑には打って付けの場所。

そしてここの目玉の一つは森林鉄道なのです。


 

かつて木曽の山中を走っていた森林鉄道が、今では観光用トロッコ列車として動態保存されております。区間は片道10分程度と短いのですが、気分的には盛り上がること間違いなし。ヒノキ林の中をトロトロと走っていく列車に揺られていくのも、何とも味わい深いものがあります。

 

休養林の中は遊歩道が整備されており散策できるのですが、まさに森林浴といった趣で、木漏れ日の中、沢の音と鳥のさえずりを聞きながら静謐な空気を堪能することが出来ましたよ。

 

おまけ、マリア観音様がみてる。

御岳に行く途上、木曽路の野尻宿にて見かけたマリア観音様。妙覚寺というお寺にある石仏なんですが、千手観音様が左手に掲げているのは紛れもない十字架。作られたのは天保年間のようですが、キリスト教がご禁制の時代に、こっそりと信仰されていた証なんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリア観音様がみてる森林浴避暑紀行 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる