DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜基地航空祭に行ってきました

<<   作成日時 : 2008/11/30 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

毎年10月中旬から下旬にかけて開催されている岐阜基地航空祭ですが、今年は11月末開催。冬の足音も聞こえてきた寒い時期ですが、毎年恒例なんで今年も見に行ってきましたよ。


 

 

そして例年通り、基地から観覧するのでなく、木曽川をはさんだ対岸に陣取って観ておりました。河川敷には屋台まで出ており、家族連れから写真愛好家、近所の散歩中の人など、様々な人が思い思いに見ている感じが非常にカオスです。ビニールシートを敷いておにぎり片手に行楽気分で見てる人もあれば、花火見物のような感じで見ている人など、ホントに様々で。

しかし、例年通りの10月開催なら日向ぼっこしつつの観覧という感じで良かったのですが、今年は11月末ということで防寒対策をそれなりにしてないと結構寒かったのが辛かったかな。あと、ここ最近の岐阜基地航空祭は秋晴れ続きで良かったのですが、今日は時折日は差すものの、強い伊吹おろしに雲が流されていくという冬っぽい空模様で、写真を撮る上ではあまり良くなかったかも。

とは言え、ブルーインパルスによる曲芸飛行はやはり見応え充分で存分に堪能しました。しかし、今年は例年に比べて飛行展示の内容が少なくなっていたような。飛行機雲でハート形や星形に描く飛行が無かったですし、急上昇してからの急降下も無かったような。

2007年の岐阜基地航空祭レポ
2006年の岐阜基地航空祭レポ
2004年の岐阜基地航空祭レポ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも岐阜基地祭に本日行ってきました。寒さは我慢出来ても、今日の雲は辛かった(しかも終わってから晴れてきたし)。あれだけ雲が低くては、縦系の演技はやはり無理でしょうね。やっても観客から見えませんし(汗)。
うみみん
2008/11/30 21:36
確かに今日の雲は低かったので、上昇すると雲の中に突っ込んでしまうんでしょうね。ここ数年晴れてただけに今日は残念でした。11月末じゃなくて、10月に戻してくれれば嬉しいんだけど。
DAI
2008/12/01 00:05
ハートありましたよ。
ただ水平方向でしたのでわかり辛かったかも知れませんね。
風も強かったし雲も多かったのでさらに残念でしたが。
たのたの
2008/12/01 16:26
あれ、ハートありましたっけ? 全然見逃してました……。天候の良くない航空祭はやはり辛いですよね。
DAI
2008/12/02 00:55
初めまして、私も岐阜基地祭に行ってきた者です。
木曽川に居られて撮影されていた組だったのですね。
バーティカルキュービッド(ハート)は、
本来垂直に描くんですが、すごい曇り空のために
雲の下で、地上と水平に描いてくれました。
ただ描き始めの旋回時のスモークが風で早々とかき消され、
最後尾のクロスしか残りませんでした(失敗に終ってました…)
あと最後の矢の貫通も省略されて、なかったようです(x_x)

私は楽しみにしていたF/A-18の地上展示を見逃してしまった
のですが、当日来てましたか?
kabutomusi
2008/12/02 12:35
ああっ!ハートの最後尾のクロス部分は見た覚えありますよ。あれは水平方向にハートを描いていたのかー。今までに見たことのない飛行内容だったのでピンとこなかったのですが、納得しました。ちなみに、自分は基地には行ってませんので、地上展示は見てません……。
DAI
2008/12/03 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜基地航空祭に行ってきました DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる