DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し休みに行こう、少し遊びに行こう、北へ。

<<   作成日時 : 2009/01/21 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

 

胸躍る北へスキップということで、この前の3連休を使って北海道旅行へと出かけておりました。雪祭り前のこの時期はシーズンオフな部分もあり、ハイシーズンに比べれば安めに費用を抑えられるのも魅力的。そして何よりこの氷点下の白銀の世界!

普段、雪があまり降らない地方に住んでいると、街が雪に覆われているというだけでワクワクしてきますし、雪景色の全てがご馳走なのですよ。夜の大通公園でイルミネーションがキラキラ光る中をいい年した大人が童心に返って雪合戦とかしてましたしね。もう、雪質もさらっさらで触っていても気持ちいいのです。

ちなみに、今回は愛知、関東、そして地元北海道から集まった面々で札幌、小樽を観光していたのですが、その間に話していた話題といえば、みのりん派vs亜美派バトルとか、ロリコンは勝ち組とか、オナニーしないと死ぬとか、○○から生まれたいとか、声優と出会うために今日から俺もかーずSPを始めるとか、そんないつもの話題ばかり。どこへ行こうともオタはオタトークから離れられない宿命。まぁ、それはそれで楽しくもありました。

 

小樽では運河を中心に観光エリアを巡回。ひたすら食い倒れてました。最終日にちょっと時間に余裕があったので新千歳空港から足を伸ばしてウトナイ湖へ行ったのですが、ここに大挙として白鳥がいてうれしい誤算。餌付けされている感じではありましたが、間近で見ることの出来る白鳥に感動もひとしお。凍結した湖に白鳥なんて絵になりすぎますし、北海道らしい風景でもありますしね。

 

札幌初日は地下鉄やら路面電車やらを使って移動してました。驚いたのは札幌の人って優先座席に絶対座らないんですよね。あのマナーの良さはかなり驚き。雪の街の路面電車はKanonらしくもあり趣がありました。

あと札幌の夜景を見るべく藻岩山に登ったのですが、ロープウェイで登りついた場所から山頂まではキャタピラつきバスでの送迎付き。バスにキャタピラがついているというだけでもう大興奮なのですが。キャタピラは男のロマン!

 

札幌市内をまわっていると普通に除雪用のショベルカーが走り回っているのはカルチャーショックでした。北海道大学内もフラフラと散歩してみたのですが、普通に除雪車が走り回ってましたしね。あと自転車で走っている人もそれなりに見かけて、なかなかやるなぁと。

 

最終日はレンタカーを運転して札幌から支笏湖まで行ったのですが、ご覧の通りの凍結路で運転するのにものすごく神経使いました。慣れてくれば滑る感覚も多少は楽しめるのでしょうが。支笏湖では湖畔の丸駒温泉に行ったのですが、ここの湖畔を望む天然露天風呂は最高過ぎます。何より雪見の露天風呂。こんな贅沢は他にはない!

しかし、露天風呂に浸かりながら話している事といえば、エロゲーの事とかホワルバの話というあたり非常にダメな感じでしたが。

最後に今回の旅行の食い倒れ記録。

  

  

  

  

カニがいっぱい、ホタテいっぱいと昔の人も歌った北の大地HOKKAIDO。今回の北海道旅行の目的の一つは、とにかく旨いモノを食い尽くそうという事でもありました。実際、旅行中は最初から最後まで食べまくっていた気がします。しかし、どこもかしこも旨いモノ揃いなので満足感はやたらと高いのですが。

名物のジンギスカンに始まり、みそラーメンに海鮮丼、スープカレーに寿司、果てはスイーツに至るまで食いまくりでしたよ。個人的イチオシは小樽で食べた回転寿司とっぴー。回転寿司のクセしてやたらとネタがでかくて美味しいモノ揃い。しかもリーズナブルで満足度高すぎでした。

今回は札幌、小樽しか回れませんでしたが、旭川や道東方面も行ってみたいところです。また機会があれば遊びに行きたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌市営地下鉄の青色の席は《優先席》ではなく,高齢者・身障者等のための《専用席》なのです。
GenOishi
2009/01/21 12:38
真っ白な世界が綺麗ですねー。
寒そうですけどw
沢田
2009/01/23 14:59
あー、確かに専用席だったかもしれません。しかし、専用席があること自体も札幌ならではの感じが。

自分が行ったときは北海道にしてはそれほど寒くなかったようで。防寒っしていけば、快適に過ごせますよ。室内入れば暖房ガンガンですしね。
DAI
2009/01/27 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し休みに行こう、少し遊びに行こう、北へ。 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる