DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 『とらドラ』アニメ最終話を見たら、ほぼイキかけました

<<   作成日時 : 2009/03/27 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 画像 画像

さささ最高みゃあああ! とらドラアニメの最終回見ましたか、見ましたか、見ましたよね! 先週の話も素晴らしかったのですが、最終話となる今回の話が猛烈に素晴らしかった。青臭かった。青春だった。くさすぎて背中がゾクゾクした。でも、これがオレの見たかった『とらドラ』だったんだ!

正直なところを言うと、原作の9、10巻の内容は面白かったところもある反面、不完全燃焼なところもすごくあったんですよ。泰子や高須家の話、大河や母親の話を展開していったのはそれはそれで物語を盛り上げたんだけど、オレの読みたかったとらドラは超弩級の青春ラブコメだったはず。家族物語としてではなく、青春のぶつかり合いこそがとらドラの魅力だったはずっ。

竜児を中心とした、大河、実乃梨、亜美の交錯する想いがもっと激しくぶつかり合って欲しかった。それはもう、大河と兄貴がガチンコでぶつかり合った時くらいに激しく! がむしゃらに青春を駆け抜け、不器用にぶつかり合い、傷つき悩み転んだとしても、そこから立ち上がるくらいの青春群像劇を読みたかった!

そういう期待していた部分とは違う方向にストーリーが進んだことに対する軽い失望はやはりありましたし、実乃梨にしろ、亜美にしろ、竜児と大河の駆け落ちを応援するに至っての心理的変化が強く感じ取られなかったのも残念だった。

ところがアニメ版はどうですか。もちろん原作準拠なのだから大筋は外れてないのだけど、原作にはないオリジナルな実乃梨や亜美の描写が多かったのが何とも嬉しいのです。先週の話で見せてくれた、亜美が竜児に大河のことを好きかと尋ねるシーンとか、実乃梨が大河を見送ったあと泣き出すシーンなど、竜児と大河のストーリーが進行する裏側の彼女たちの心理を見せてくれたアニメはやはり素晴らしかったと思うのです。竜児視点で描かれる原作とは違い、第三者視点で描かれるからこそ、実乃梨や亜美の魅力が再認識されるのです。

原作の展開を再構成して切り捨てるべき所を切り、端折る部分はとことん端折り、盛り上げるべき所をきっちりと盛り上げていくその展開の見事さ。オリジナルの解釈をいれて物語をより一層盛り上げていくストーリーはホントに素晴らしかった。それが最も際立っていたのがこの最終回だったと思います。

竜児と大河のキスシーンにしても、もうどれだけ素晴らしいんだと。「もう一度」という大河の声、釘宮理恵のあの演技、背伸びする大河の仕草、その演出! これがもうニヤリングなしで見ることは出来ない珠玉のシーン。

大河のメールに返信するため星を探し出そうとするクラスメートという光景にも幸せすぎて笑みがこぼれてきますし、何より最後の記念写真。竜児を真ん中にして、亜美と実乃梨がその脇をはさむというあの写真。実乃梨と亜美が竜児を笑わそうと口元を引っ張るのですが、むしろ色々な思いを込めて、憎さ可愛さ半々みたいな感じで頬をつねっている風に見て取れて、それがまた何ともこそばゆく感じてしまうのです。

そしてラストシーン。1話冒頭でのナレーションを、最終話ラストに持ってくる演出といい、竜児と大河の出会いでもある教室でのロッカーという小道具を見事に活用しての再会シーン。大河を見つけだした竜児。そして未だに言うことの出来なかったセリフをもっての竜児の告白。見事なまでの伏線回収と幸せ感に満ち溢れる大団円! もうこれ以上ないくらいにニヤニヤニヤニヤせざるを得ない!

いやぁ、もうホントに素晴らしかった。インコちゃんが最後に自分の名前を喋ったのもニヤリと出来ましたし、卒業式で能登と木原がいい感じになってるのも最高にニヤリング。香椎に二人並んで写真撮られているシーンを見るだけでご飯3杯いけそうなくらいだ! スピンオフを、この二人のその後を描いたスピンオフを所望いたす!

そんなこんなで、大変素晴らしいアニメでございました。正直、放映が始まる前は期待できないアニメの最右翼だったのですが、いざ始まってみれば一番楽しみにして見ているアニメとなっておりました。原作ではあまり気づけなかった亜美の魅力に気づけたのもアニメのおかげ。PSPは持ってないのですが、亜美ちゃんを幸せに出来るというゲーム版は本体と共に思わず買ってしまいそうな勢いですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
分かってらっしゃるぅぉぉおお><
サイコー以上のほめ言葉がないくらい・・・。
ウチも竜二みたいな彼に@度ゎ恋してみたい(ぇ←
最後のキスシーンとか甘Aだったり(萌”
原作もいいですケドアニメも終わり方好きデスb
バスヶッ子
2009/08/04 22:33
僕はトロステーションでこのアニメしりました。気になったのでみてみると・・・!!なんだこれすげぇ〜〜〜!おもしれ〜!とこんなかんじでした。
このプログの感想みてすごくわかってる!なんだかうれしいですw
話かわりますがGreeeenしってますか?Greeeenの君想いとう歌がすごくあいますよ!いつだって いつだって きずかされることが多くて
・・・・とまぁこんなかんじの歌ですおすすめしますよw
とにかくとらドラはすごく面白かった!!(終わってほしくなかった・・)
続編もアニメ化してほしいですねw
ながながすいませんでした!
すげぇ〜〜〜!わかってる!!!!
2010/01/19 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
『とらドラ』アニメ最終話を見たら、ほぼイキかけました DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる