DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷲宮神社は今日もオタクだらけだった

<<   作成日時 : 2009/05/06 15:49   >>

驚いた ブログ気持玉 500 / トラックバック 2 / コメント 4

アニメの聖地巡礼というと、おねがいシリーズの木崎湖、ひぐらしの白川郷、涼宮ハルヒの西宮、最近だとけいおんの京都などが有名ですが、ここ最近で一番メジャーな地といえば、やはり「らき☆すた」の鷲宮でしょう。地元をあげての町おこしとしてその舞台を活用していこうという姿勢が、アニメ放映後かなり経った今でも多くの人を惹きつけている部分もあるのでしょうね。

自分も舞台探訪するのが好きな方ですが、鷲宮はあまりにもメジャーになりすぎた感もあり行ってませんでした。ただ、このゴールデンウィークにコミティアに行くついでもあったので、初めて鷲宮に行ってきましたよ。


 

おなじみ鷲宮神社前。ゴールデンウィーク中ということもあり、結構な人でにぎわっていました。ただ、明らかに一般参拝客5%、他すべてオタクという感じでしたが。神社前にある茶屋の黒板にはらきすたの絵が描かれ、メニューはらきすたにちなんだ食べ物ばかりという、地方の町にはあるまじきオタクへの染まりっぷり。

 

駐車場を見渡せば、痛車のオンパレード。10台くらいは集まってましたが、痛車のミーティングかオフ会でもあったのでしょうか。

そして、こうした聖地巡礼の地となる神社の楽しみはやはり絵馬。キャラが描かれた痛い絵馬の数々を見て回るのが非常に楽しいところなのですが、鷲宮神社の絵馬もそれはもう大変なことになっておりました。


 

鷲宮神社の絵馬といえば、やはりこの方、もてぎさん。絵馬一つで『ハヤテのごとく』にまで載ってしまったというそのクオリティ。実際に見てみると絵馬の一つ一つが作品という感じで、その描いている枚数、その上手さともに他を寄せ付けないモノをもっておりますね。今回見に行った最新のモノは75枚目で、100枚の大台に乗る日もそう遠くないのではないかと。

 

この絵馬もすごかったのですが、手書きならぬ手彫りの絵馬。彫刻刀で手彫りしているのか、機械的に加工してるのかよくわかりませんが、ネタを通り越して一つの作品として鑑賞できるレベルになってきてますよ。

 

 

 

他にもクオリティ高い絵馬揃い。もてぎさん同様に、一人で何度も参拝し、何度も絵馬を奉納している人が多数いるのも面白いところですね。一般の参拝者にドン引かれない程度に、節度を守りつつも続いていけば面白いところですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自炊ってどうすれば
鷲宮神社は今日もオタクだらけだった 一度は行って見たい関東最古級の神社なんだが、... ...続きを見る
MAHO堂 Weblog
2009/05/08 01:50
埼玉 鷲宮神社再び!・・・じゃなくて・・・・
ゴールデンウィークも最終日に近くにさしかかり埼玉の鷲宮神社に再び行って・・・ 来てません。嫁さんがなんか気分転換に出かけたいというので百観音温泉行くのついでに鷲宮神社に行ってきたようです。温泉もそうですが痛車、痛自転車、絵馬を満喫し大酉茶屋で蕎麦を食ってきたみたいです。なかなか美味かったとか。 ★らき☆すた聖地であり関東最古の神社 鷲宮神社(2008年01月05日 (土曜日)) ★埼玉 鷲宮の源泉かけ流し温泉「百観音温泉」 私も去年に行ったけどまた行きたいねえ。 ★ゴールデンウイーク賑わう鷲宮神... ...続きを見る
YUU MEDIA TOWN@Blog
2009/05/09 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんでもない4月の水曜日に訪れた時も痛車6台停まってましたよ。鷲宮は、いい温泉もあるのに宿泊施設が無くて、もったいないなぁーと思います。
LE
2009/05/08 18:53
おお!おたっキーなスカイラインですな。。。
完全にいっちゃってますけど、みて見たいなぁ。
nas-nas
2009/05/10 09:04
皆様こんにちわ。
我が町がいつの間にこんな姿になってしまい、
経済効果は大きいですが複雑です…。
寄合いでは「このムーブメントをいかに拡大継続させるか」
が最重要テーマとなっております。
「冥土茶屋」「執事貨笛」とやらが有力です。
皆様、いかがなものでしょうか?
地域住民です
2009/05/10 12:13
鷲宮神社はすごいですね!!
僕も、いってみたいです(^O^)
そう言えば、噂で「らき☆すたはまた続編でるみたい」って聞いたんですけど、本当ですか?
だれか教えてください(≧Д≦)ゞ
お願いします(^_^)v
グレ
2009/05/11 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
鷲宮神社は今日もオタクだらけだった DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる