DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 了法寺の萌え看板のあまりのインパクトに軽く解脱しかけました

<<   作成日時 : 2009/08/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

鷲宮町はらきすたで町おこしをし、秋田県羽後町は西又葵で町おこしをする、そんな時代。オタクは日陰者であり、一般生活の中で萌え絵を見るのは異質な事であった時代は終わりを告げ、萌え絵が地域振興に貢献する時代が到来したわけです。そしてそんな波に乗ろうとしているのかどうかはわかりませんが、また新たな波がやってきました。

萌え看板の了法寺

お寺+萌え。

このあり得ない組み合わせだからこそのインパクト。東京西八王子にある松栄山了法寺はそんなあり得ない組み合わせに果敢にもチャレンジしてしまったお寺なのです。

 

日蓮宗のお寺でもある、ここ了法寺。パッと見た限りは全く普通のどこにでもあるお寺です。入口に立っている掲示には説法が載っており、これもお寺ではよく見る光景。しかし、ただ一つだけこのお寺が異質なのは、その掲示の横に萌え看板が立っているということなのです!


「ようこそ了法寺へ」
「カモ〜ン レッツお経〜!」

仏教始まりすぎ! どうしちゃったんですか、これ! そのミスマッチ度とあまりのインパクトの強さに軽く解脱しかけそうです。萌えキャラ多数に彩られたこの看板のインパクトは強いですが、それがお寺の入口にあるということ、しかもお寺のPRも兼ねた看板であるということがさらなる強い衝撃を与えてくれます。

しかも、看板にはQRコードが載っており、これにアクセスするとお寺のサイトに接続し、萌えキャラによる了法寺の解説を読めるという、何とも最先端ぶり。寺と仏教に全く結びつかない加減がこれまた素晴らしいのです。

 

お寺の参道を見ると、所々に萌えキャラ達によるお寺の解説があり、何とも飽きさせません。一見すると普通のお寺なのに、よくよく見ると萌えキャラ達に彩られているというこの異空間っぷり。

それにしても、看板が持つその絶大なる広告効果という部分で見ると、我々オタ的にはかなりピンポイントで訴求効果はあるんじゃないでしょうかね。現に自分のような物好きがこうして了法寺を訪れ、せっかくだから賽銭投げたりお参りしたりしますからね。

「大吉出たから始めた」萌えるお寺、了法寺ができたワケ

“萌え看板”の了法寺、連日20〜30人のファンがお参りに

 

八王子に店舗を持つという繋がりもあって、ネット書店としても有名なまんが王倶楽部が了法寺キャラのポストカードを作ってしまうという新たな展開が生まれているのも面白い所。これぞ正に町ぐるみによる地域振興って奴じゃないですか。まんが王倶楽部のこのノリの良さとフットワークの軽さはやはり魅力ですよね。

八王子で噂の萌え寺「了法寺」さんとまんが王がコラボレート!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8月14日のニュース
ダイの大冒険の最高の名台詞を決めるスレ ...続きを見る
ごった煮
2009/08/14 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
了法寺の萌え看板のあまりのインパクトに軽く解脱しかけました DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる