DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケ会場に向かう交通手段といえば水上バス一択だろうと!

<<   作成日時 : 2010/01/02 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コミケも終わりまして新年もあけました。おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のコミケは3日目が大晦日開催ということで、地方在住者にはなかなかに厳しいスケジュール。結局今回も東京で年明けを迎える新年となりましたよ。ちなみに自分は3日目だけの参加でしたが。


さて、コミケといえばビッグサイトが会場ですが、皆さんはどのような手段で行かれるでしょうか。りんかい線やゆりかもめ、バスやタクシーなど様々な交通手段がありますが、個人的にイチオシといえばやはり水上バス。これしかありません! 海上から眺めるビッグサイトという光景も水上バスならでは。

 

コミケ3日目に参加する自分のスタイルは午後イチくらいのガラガラの水上バスに乗って会場入りするというもの。わずか20分くらいの船旅ですが、これがまた気持ちいいのですよ。

コミケ開催中は水上バスが萌え仕様に!

そんな水上バスがこのコミケ期間中は萌え仕様になると聞いて、これは是非乗っておかねばと、今回も3日目の参加時に乗ってきました。13時の日の出桟橋発ビッグサイト行。乗客は自分含めて3人という、これぞ昼間のコミケ会場行き水上バス! まぁ、すでにビッグサイトから帰ってくる客の方が多くて、この時間帯からビッグサイトに向かう人が圧倒的に少ないというだけなのですが。


 

萌え仕様と言っても船内に萌えイラストが飾られているだけで、船外が装飾されているとか、痛車並にラッピングされているということもなく、物足りない感じもします。5pbやニトロプラスが絡んでいるようで、それらのゲームのイラストが多いですね。操舵席の後ろ側に始まり、船内各所にそれらのイラストが飾られておりいつもの水上バスとは違うなぁという感じ。

船内アナウンスもニトロプラスのジョイまっくす氏が行っており目の付け所は面白いですね。ただ、インパクトという面では声優などを使った方がより効果的だったような気もしましたが。

コミケ期間中の水上バスの船内アナウンスというと、公共交通機関とは思えない面白いものが飛び出しますし、そちらの方が面白かったような。

「戦利品など、お忘れ物のないようご注意ください」
「同人誌片手にコーヒーなどいかがでしょうか」
「コミケお疲れさまでした。船内では新刊本を広げないようにお願いいたします」

乗客のほぼ全てがオタだからこそ出来る水上バスのアナウンス。乗務員の気の利いたコメントが意外に面白かっただけに、それくらいの面白みを出してくれれば良かったのですが。

全体的に、着眼点や取り組みとしては非常に面白い物があったのですが、中途半端になってしまい面白みに欠けた感じ。今回の教訓を活かして夏の時には面白い方向に変えてくれることを期待しております。

 

 

まぁ、そういった話題性を抜きにしても、水上バスはオススメの乗り物ですよ。特に眺めが素晴らしく、レインボーブリッジに東京タワー、お台場の景観が海上から眺められて、潮風を浴びながらのクルーズは気持ちいいです。コミケ帰りだと時間が合えば夕陽を眺めながらの乗船ともなりますし、オススメですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミケ会場に向かう交通手段といえば水上バス一択だろうと! DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる