DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 日塔奈美がウザカワキャラとして特集されていたことに絶望した!(新谷さんが)

<<   作成日時 : 2011/02/26 11:45   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

さよなら絶望放送第178回

すでに178回目も放送されているこの「さよなら絶望放送」、『さよなら絶望先生』と連動した番組で、糸色望役の神谷浩史さんと、日塔奈美役の新谷良子さんがパーソナリティを務める人気インターネットラジオ放送であります。そして、最新の178回の放送で『二次元美少女大好きvol.1』ウザカワ特集のことが話題になっていたんですよ!(7分目くらいから)

ふつおたコーナーにてリスナーからの投稿を読む神谷さん

神谷 : 昨年12月に発売されたムック本『二次元美少女大好きvol.1』のウザカワ特集にて日塔奈美が紹介されていました。「その場にいる者全てにウザいと思わせるポテンシャル、普通キャラからウザカワキャラへの進化途上」などと紹介されており「ここ最近の奈美はウザカワ属性への高まりすら感じる。それはアニメで声をあてている新谷良子さんの影響も強いのかもしれません」と書かれていました。過去に千里やまといがヤンデレの特集本で紹介されたことがありましたが、奈美がウザカワキャラとして紹介される日が来ようとは。新谷さんの原作への影響力は凄まじいな、と改めて実感しました。

新谷 : これ書いたの誰? この本にこう書いたの誰!?


キレ気味の新谷さんによる罵りの言葉入りましたー! はい、新谷さん! その記事書いたの、この私めでございます。申し訳ございません。なのでもっと罵倒の言葉を!(満面の笑みを浮かべながら

しかし、自分の書いたテキストが読者の方にネタとして投稿され、しかもそれが神谷さんに読まれ、あまつさえその事を新谷さんに罵られるとか、どんだけ役得というか俺得。いやぁ、ありがとうございます(?)

奈美というキャラは言わずとしれた普通キャラなのですが、ここ最近の奈美が普通キャラだけにおさまらずウザキャラとしてクラスチェンジを果たしているのは読者共通の認識なのではないかと思います。番組中で神谷さんもおっしゃってましたが、普通がいきすぎて、ちょっと面倒くさいキャラになって、そこから進化してウザイになっているという。


最新の24巻でも見せてくれた、このウザさ。何なんでしょうか、この「お前が言うな」感というか、「お前に言われたくない」感は。語尾に「だぞ」とつけるのは可愛さの専売特許のはずなのに、このあと一歩足りずにウザくなってしまった残念感。しかし、このウザさを全開にしているキャラクター性が1周回って愛らしく思えてくるあたりが、ウザカワキャラとしての本領発揮なのです! 周囲の人間にウザイと言われることによって輝きをより一層増すキャラクター性!


新谷 : 普通っていう言葉は良いか悪いか、どっちでも取れる言葉でしょ? でも、ウザイはマイナスだよ、イメージ。カワをつければいいとかそんな……。


確かにウザイはマイナスイメージの言葉ですが、僕らはそんなキャラクター性が好きなのであり、可愛いと思うのであり、ウザカワという言葉は照れ隠しも混じった愛情表現なのです。ウザカワは誉め言葉! 奈美のウザカワっぷりは愛すべきキャラクターとして素晴らしいと思うのです。

そして、普通キャラであった奈美が、ウザカワへと進化していったのは、やはり新谷さんによる影響は無視できないのです。新谷さんの声が付くことによって形作られていったイメージによる原作サイドへの影響力。そして何より、この「さよなら絶望放送」によって原作に与えた影響力によるモノが大きいと思われるのです! それ故に、普通キャラからウザカワキャラ属性を得た奈美の今後は「チョロい女」属性が付くのではないかと、期待して待っている次第であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日塔奈美がウザカワキャラとして特集されていたことに絶望した!(新谷さんが) DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる