DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 堀江由衣「インモラリスト」がスゴイ、今まで聞いてたのは氷山の一角だったか!

<<   作成日時 : 2011/02/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
『インモラリスト』初回限定盤 堀江由衣

『ドラゴンクライシス!』のオープニング主題歌となっている堀江由衣さんの「インモラリスト」買ってきました。ドラクラのOPを見て気に入ったのもあったし、殺陣シーンが印象的なPVのCMを見て惹かれたってのもあります。普段から堀江由衣さんのCDを買ってる訳ではないんだけど、妙に惹かれて。しかし、これが猛烈に良かったのですよ。もう何十回も聞き直しております。

OPやCMで聞き慣れているサビフレーズ部分はもちろん印象的なのですが、この歌の良さの本質はそこだけではないのです。最初にこの歌をフルで聴いたときのインパクトはかなりのもので、歌を聴いている途中で「先の展開が読めない!」と思ってしまったくらい。それくらい、転調に次ぐ転調でどんどんとイメージが変わっていくのです。普段聞き慣れているサビフレーズ部分はまさに氷山の一角であり、中盤から後半にかけてこそがこの歌の真骨頂。一つの歌にどれだけ詰め込むのかというくらい、いろいろな要素が入っているのです。途中に入るセリフにハッとさせられ、めまぐるしく変わっていく曲調に強烈なインパクトを与えられます。この歌はフルで聞いてこそだと思うので、興味ある方は是非聞いて欲しいなぁと思うのです。

カップリングの「True truly love」はオンラインゲーム「DIVINA」のテーマソングということで、「インモラリスト」とはうって変わって明るくノリの良い曲調。これはこれで安心できる声優ソングという感じで、楽しく口ずさみながら聞けて良いですよ。

 

あとCM等でも話題のPVですが、初回限定盤にはそのPVを収録したDVDがついてきます。そしてこれが、全編にわたってアクションシーン満載。飛んで跳ねて走って蹴ってのアクションの連続。しかし、これはさすがにスタントマン使ってますよねぇ。いや、あのほっちゃんがスカートの下にスパッツを穿いているとはいえ、こんなに大股開きで派手な蹴りを繰り出してスパッツをチラチラさせている映像が世に出回るはずがない!とか思ってしまうもので。

 

とは言いつつ、これで全編にわたって本人がアクションしていたとしたらスゴイとは思うのですが。ただ、PVのラストに「ここでネタばらし」とでも言わんばかりに二人の堀江由衣が対峙するシーンがあって、これが本人とスタントマンなのかなぁとも思ってしまうのです。まぁ、そんな邪推はさておき、PV自体は楽曲の良さもあって見入る事が出来ましたよ。

堀江由衣「『インモラリスト』には強い思いがあふれています」-インタビュー



画像『コネクト』(アニメ盤) ClariS

『魔法少女まどか☆マギカ』オープニング主題歌にして、ClariSのセカンドシングルともなる「コネクト」。冬アニメのなかでは一番楽しみに見ているこのアニメですが、OPも非常に印象的で気に入ってたのでCDを買ってきました。むしろ、今回はこのCD購入するのが一番の目的だったのに、「インモラリスト」のインパクトが強すぎたのですが、だからと言ってこの歌の良さが損なわれることはありません。

現役女子中学生ユニットClariSによるこの歌。中学生とは思えない大人びた声、顔出しされずにイラストのみしか公開されてないプロモーション、俺妹のOPに続いて立て続けに2本の人気アニメの主題歌を担当するという、まさに「持ってる」感じをさせる部分もあり、総じて話題性抜群のユニットであります。そして、歌自体も非常にウマイのだからたまらないですよ。「コネクト」の歌詞がこれまたストーリー展開を暗示してるかのようなもので、聞き入ってしまいますね。



画像『Taste of Paradise』  高梨奈緒(喜多村英梨)

『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』のオープニング主題歌「Taste of Paradise 」。歌うのはヒロイン役の喜多村英梨さん。アップテンポでノリの良いアニソンらしいアニソンで楽しんで聞けますね。

このアニメのOPも好きで、ついつい繰り返し見てしまうものがあったのですが、おかげで歌自体もすごく好きになってきました。歌の合間に入る合いの手も曲の軽快さを出しており好きです。EDの「アリアリ未来☆」も好きなのですが、どちらかを選べというならこのOPの方が好きなんですよ。キタエリの楽曲ってこれまでじっくり聞く機会があまりなかったのですが良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
堀江由衣「インモラリスト」がスゴイ、今まで聞いてたのは氷山の一角だったか! DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる