DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 『AKB49恋愛禁止条例』、オレのAKB知識はすべてこの漫画から学んだ(キリッ

<<   作成日時 : 2011/06/19 20:51   >>

かわいい ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
『AKB49恋愛禁止条例』3巻 宮島礼司/元麻布ファクトリー マガジンKC

侮るなかれ! AKBというアイドル要素を隠れ蓑にしたこの熱血漫画を!

最近は総選挙も行われ、今やすっかり国民的アイドルとなった感もあるAKB48。メンバーの名前を言えなくとも、その存在は誰しもが知ることとなったのではないでしょうか。そんなAKBを題材にした漫画があります。1年ほど前からマガジンで連載が開始された『AKB49恋愛禁止条例』という漫画。

連載前は単なるメディアミックス展開の一つとしてAKBを祭り上げるためだけの漫画かと思っていたら、いざ始まったその漫画は主人公が男で、その主人公が女装してAKBに加入するというトンデモ展開を見せてくれたのです。そんな突拍子もない展開で度肝を抜かれただけではなく、漫画のストーリーが進むにつれ、この漫画が単なるAKBの提灯漫画でなかったことが明らかになり始めるのです。

主人公の浦山実(男)が、浦川みのり(女装)としてAKBのオーディション突破から研究生として奮闘し、そして正規メンバーを目指して駆け上がっていくというその過程。男の娘アイドルとか女装アイドルという奇抜な設定勝負に持ち込もうとせず、一人の人間の成長物語として熱く描こうとしており、アイドルを目指してもがき苦しみ奮闘する少女達の汗と涙の熱血スポ根ストーリーとして素晴らしいまでの完成度を誇っているのです。もうね、これが魂を震えさせられるのだから困るのですよ!

特にこの3巻に至って熱さのボルテージは増すばかり。主人公のみのりも、最初は思いを寄せる吉永の事を見守り手助けするために入ったAKBだったのに、この3巻で遂にアイドルとしての自覚を獲得するのです。正規メンバーの代理として舞台に立ったものの圧倒的実力差に打ちのめされ、心を大きく揺り動かされて涙を流すその姿。また、自分の誕生日公演で、ファンである学校の先生からの想いを受けてそのファンのためだけに涙しながら踊るその姿。それはまさにアイドルとしての目覚めであり、アイドルとしての覚醒の瞬間でもあるのです。もう、これらのシーンの数々に胸が熱くならざるを得ないのです! 熱い魂の共振を感じずにはいられないのです!

また、この漫画のすごいところは、AKBの名前を冠しているにもかかわらず、AKB自体は単なる主人公達が輝くための舞台としてしか描かれてていないところです。漫画オリジナルのキャラ達が研究生として登場する一方、もちろん実在のAKBメンバーも漫画に登場してきます。大島優子や前田敦子など、メジャーなキャラも多数絡んできます。しかし、彼女らはこの漫画においては圧倒的なまでに脇役なのです。主人公の属する研究生達を引き立てるための脇役でしかない。この見事なまでの割り切りっぷり! しかし、それが自分のようなそれまで全くAKBを知らなかった漫画アニメ好きのオタ層が、入り込みやすい要因にもなっているのです。

そもそも、この漫画読むまでAKBのメンバーを誰一人として名前を挙げられなかったこの自分ですが、今ではすっかりたかみな推しなんですよ。もちろん、実在のAKB高橋みなみ推しではなく、この漫画における非実在たかみな先輩推しですけどね!

 

いや、だって、このたかみな先輩かわいすぎだろ!

みのりが女装してることに気づかず、近づく度に思わずドキドキしてしまい、百合方面への嗜好は持ってないと否定するものの、否定すればするほどに高まる胸の動悸。頬を赤らめドギマギし、胸をキュンキュンしているたかみな先輩の可愛さは二次元だからこそ獲得しうるラブコメヒロイン的可愛さ! みのりと絡むことによって生み出される漫画ならではのお楽しみ展開は、実在のAKBではあり得ない面白さ! そういった意味で、非実在たかみな先輩の今後には要注目と言えるでしょう。

何にせよ、この漫画はAKBに興味のない人、AKBと名前が冠されているから逆に読むのを敬遠していた人にこそ読んで欲しい漫画。食わず嫌いするにはあまりには惜しい、この熱き漫画がオススメなのです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私も読みました。
面白いですよね。
あきちゃ推し
2011/10/30 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
『AKB49恋愛禁止条例』、オレのAKB知識はすべてこの漫画から学んだ(キリッ DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる