DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪のけいおん電車に乗ってきた。車内はさながら、コミケ時のりんかい線のよう。

<<   作成日時 : 2011/08/28 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「けいおん!」ラッピング電車の運行

先週の月曜日から京阪電車の大津線で運行されている「けいおん!」のラッピング電車。見事なまでの全面ラッピング仕様の痛電車であり、強く興味を引かれるものもあったので見に行ってきました。ただ、今日は特製乗車券が7000セット発売される日でもあり、運行開始されてから初の日曜日ということもあって、数多くのオタ達が大挙として来ておりました。今日だけ特別に臨時列車として運行されておりましたしね。

『けいおん!』特製乗車券販売待ち列がやべええええええww コミケかよw(やらおん!)

通常の列車はガラガラだというのに、このけいおん電車の乗車率だけ異常に高くて、電車に乗り込めばいるわいるわのオタク達。この電車だけコミケ会場に行くりんかい線みたいな状況というか。もう乗ってる人のみんながみんな、車内の写真を撮ってましたし、駅に着けば着いたで、待ち構えていたオタ達が一斉に電車の外観を撮りはじめるような状況。もちろん、自分のその一員だったのですが! 偶然乗り合わせた一般人の戸惑いっぷりが印象的でしたよ。

それはさておき、けいおん電車です。今日は臨時ダイヤで2往復ほどしているとのことで、乗り鉄、撮り鉄してきました。





この見事なまでの全面ラッピング仕様! 窓だってふさいでキャラクターの絵を優先でラッピングしてあるこの本気度合い! いやぁ、これはすごいですわ。事前にネットで画像は見てたけど、やはり実際に見るインパクトはかなりのモノがありますね。





そしてこちらは反対側のラッピングの模様。唯だけが両側にプリントされており、あとの4人は片側にのみプリントされております。両側面で絵が違うので、両方とも存分に見ておきたいところです。

ちなみに写真を撮るなら終着駅まで乗っていて撮るよりは、人の少なそうな適当な駅に降りて待ち構えていた方が撮りやすいかもしれません。今日は特に人が多かったので、終着駅で写真を撮ろうと思うと満足に撮れませんでしたしね。あと浜大津駅から坂本方面に出発する交差点付近は撮り鉄のポイントのようで、今日も多数の人がカメラを構えて写真撮っていたのが印象的でした。あそこは路面電車状態になって面白い区間ですしね。

 

 

こちらは車内の模様。ドアも完全にけいおん仕様にラッピングされております。人が多くて写真撮れなかったのですが、ちゃんとムギと澪のドアもありますよ。

 

 

 

また、車内の広告もけいおんまみれで、つり革だってけいおん仕様。車両を繋ぐドアも、部室のドアを再現した作りになっており何とも芸が細かいです。車内は白とピンクの水玉模様であしらわれており、音符が至る所に散りばめられ、どこを見渡してもけいおん一色に染め上げられているのが素晴らしいです。ここまでとことんこだわって作ってくれればもう大満足ですよ。一般の人が何も知らずに乗ったら面食らうでしょうが、外観にしろ内装にしろ、初見のインパクトは充分すぎるほど。その広告効果はかなり高いものなんじゃないですかね。

ちなみに今日はこのけいおん電車以外にも、機関車トーマスや日本昔話などのラッピング電車を見かけました。京阪電車はこういったラッピング電車に積極的なんでしょうかね。トーマス電車に試しに乗ってみたら車内放送でトーマスの声が流れてきたのですが、けいおん電車ではそういった車内放送は一切なかったので、それが唯一残念なところでした。車内放送もけいおん仕様だったら乗っててさらに楽しかったのにね。

まぁ、何にせよ、けいおんファンならずとも、一度は目にしておきたい痛電車であるのは間違いないかと。今年の12月下旬まで運行しているとの事なので、近隣に寄る機会があれば足を伸ばして、見て、乗って、撮ってみるのも楽しいかも。

参考
京阪大津線を走る映画「けいおん!」ラッピング電車の外観はこんな感じ(GIGAZINE)
京阪大津線のラッピング電車は内装まで徹底的に映画「けいおん!」尽くし(GIGAZINE)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京阪のけいおん電車に乗ってきた。車内はさながら、コミケ時のりんかい線のよう。 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる