DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS めんどくさい彼女ほど可愛すぎるぜコンチクショウ!『今日のユイコさん』2巻

<<   作成日時 : 2013/03/23 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

『今日のユイコさん』2巻 秀河憲伸 アフタヌーンKC

ツンデレ――二次元世界で燦然と輝くそのキャラクターではありますが、よくよく考えたらこれほどまでに面倒くさいキャラもいないですよね。素直になれないツン状態なんて度が過ぎれば単なるコミュ障だよ! しかしですね、手のかかる子供ほど可愛い理論というのがある通り、面倒くさい彼女ほど可愛い理論というのもまた成立しうるのです。はい、そこでこの漫画『今日のユイコさん』です。

つり目で目つきが厳しいユイコさん。そんな人を寄せ付けない見た目通りに、性格も似たようなもので真面目で頑固で融通の利かない困った性格。人付き合いが苦手という属性まで加わって何とも取っつきにくい性格をしているのですが、そんな彼女がヒロインなのです。そんな彼女がもう困ってしまうくらいに可愛いのです。なぜ可愛いのかって? ツンデレだから、などという簡単な答えがあるからだけでなく、彼女の素直になれない困った性格そのものが魅力になってきているのです。


ユイコさんと言えば口癖がいくつかあるのですが、その中でも彼氏のトモヤに対するセリフの数々が何とも素直になってないものばかり。トモヤの行為を注意するかのごとく「私そういうの嫌いだわ!」と言うのはいつものユイコさんなのですが、それはもはや接頭語という、定型句というか、時候の挨拶というか、意味があるようでない、ないようである言葉。その実、ユイコさんがトモヤに構いたいだけというのが見え見えなアクションな訳ですよ。「嫌いだわ」と言いつつもちろん額面通りに嫌って言ってるはずもないのが丸わかりなのです。

また「○○するべきよね」とか、自分の意思ではないけどしょうがないからしなきゃいけないわよねという回りくどい言い方が多いのもユイコさんですが、これもまた面倒くさい彼女ならでは。ホントは自分がそうしたくてたまらないのに素直に言えないこの困った性格。もう、こういう言い回しからして言葉を額面通りに取れずに、一度その言葉の裏側にある真意をはからねばいけないという、めんどくさい事この上なさ。

でもね、そんなユイコさんが可愛いんですよ。素直になれない困った性格も、それは好きという気持ちの裏返しであると分かればこの上ない可愛さ。そして何より、素直になれない部分が大きければ大きいほど、たまに見せてくれる素の表情に大変やられてしまう訳です。


そう、仮面の下の彼女の素顔はこんなにもかわいい!!

夏祭りに遊びに行って友人達に見られるのが恥ずかしいからとお面を被って盆踊りする二人。そして、そのお面を取って見せてくれるこの赤面顔の破壊力たるや! 普段のめんどくさいユイコさんもそれはそれで大層可愛いのですが、やはり素直になった彼女の赤面表情はさらに素晴らしいのです。

主人公のトモヤもすごくいい奴で、そんなユイコさんを面倒くさいなどと思う事なく全てを受け入れてるのも好感持てます。また、そんなトモヤにベタぼれである事を必死に隠そうとしてるもののやっぱり好きでしょうがない状態のユイコさんもまたとても良いのです。この初々しい二人のカップルを見てるだけで猛烈にニヤニヤ出来るんですよ。アニマルパークに行った際の「魔法かかっちゃった」のセリフを前に、オレの身悶えは軽く三回転半を記録する勢いですよ!

今アフタヌーンで一番ニヤニヤさせてくれるものといえばこの漫画。いやもう、本当に面白いですよ。オススメです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
めんどくさい彼女ほど可愛すぎるぜコンチクショウ!『今日のユイコさん』2巻 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる