DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネっ娘に萌えないと叫ぶ男子諸君、コレを読んで悔い改めよ、『眼鏡なカノジョ』

<<   作成日時 : 2007/12/01 11:05   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

メガネっ娘には萌えがない、そんな風に考えていた時期がオレにもありました。

自分も長いことオタとして生きてきて、数多の作品から萌えを享受してきました。オーソドックスなラブコメに萌え、修羅場な愛憎劇にも萌え、百合に萌え、女装少年に萌え、ツンデレに萌え、ヤンデレにも萌えて来ました。しかし、その中でどうしても萌えることが出来なかった属性、それがメガネっ娘というジャンルだったのです。

自分がオタとして覚醒したのは間違いなくときメモをプレイしたからなんですが、そこで初めて出会ったメガネっ娘の如月未緒。三つ編みで本好きで大人しくて自己主張が少なくてという典型的メガネっ娘。ときメモには大いに身悶え転がされ、後の自分の人生をオタ街道へとひた走らせた運命のゲームだったわけですが、そんなに影響力の強かったゲーム内に置いて、この如月さんというキャラにだけはどうしても萌えることが出来なかったんです。そして自分の中で影響力の強いゲームであった事も加えて、この後どんなゲームをプレイしてもメガネっ娘には萌えれない体質になってしまったのです。

ToHeartの保科智子、同級生2の水野友美、センチメンタルグラフティの保坂美由紀、あぁ、オレ内部における歴代萌えないメガネっ娘達。せめてこみパの南さんや、ガウガウわー太の尾田島委員長にもっと早く出会えていたのなら、もっと違った目でメガネっ娘の事を見れたかもしれなかったのに!

そんなメガネっ娘萌え属性とは無縁の所で生きていた自分ですから、今後もメガネっ娘萌えに覚醒することはあり得ないと思っていたのですが、そんな思いを見事に覆してくれた作品が登場してしまったのです。それが今日お薦めする漫画『眼鏡なカノジョ』なのです。


これがもう、本当に素晴らしい。メガネっ娘属性のある人にもない人にも是非読んで貰いたい漫画です。

題名通りに眼鏡をかけた彼女との話をオムニバス形式で描いていく恋愛ストーリーなのですが、こっ恥ずかしくも甘酸っぱい至高の恋愛話揃いなんですよ。そして何より、この漫画に登場するメガネっ娘達はこれまでのようなステレオタイプなメガネっ娘ではなく、あくまで僕らの身近にいる感じの普通のキャラであり、そんな彼女らがたまたま眼鏡をかけていたという自然な感じがとても良いのです。

それでいて、眼鏡が持つアイテムとしての魅力を描くのにも抜かりはなく、眼鏡越しに見上げる上目遣いとか、小首を傾げながら眼鏡を持ち上げる仕草とか、髪を掻きあげるようにツルを指で持ち上げる仕草とか、もう眼鏡にまつわる仕草の一挙手一投足に作者の眼鏡愛が満ちあふれており、これまでメガネっ娘属性のなかった自分でさえも悔い改めてしまうほどの破壊力。こいつはすごいぜ!

特に最新の6話がものすごく破壊力が高くて、もうオレのニヤリングはとまりません。ベッドの上で彼氏の眼鏡をかけて一人ラブコメ劇場を繰り広げるシーンの破壊力と来たら何事ですか。彼女に眼鏡をかけて貰うのは男のロマンなのです!

Yahoo!コミックでは現在1、5、6話が見れるようになってます。プラグインをいれないと見られないっていう一手間ありますが、その手間をしてでもラブコメ好きの人間であるならこの漫画は読む価値ありますよ。単行本発売が待ち遠しい作品ですね。

作者TOBIさんのサイト「橙空間」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
終末の過ごし方。遊びたいが
ぜんいんめがねっこのえろげ
なのでやばくて遊んでいない
おやてんが来ましたよ。
ここのブログ記事見て
知らないほうがシヤワセだったと思いました。
見たくてたまらんのですが
見ません!
ほな
おやてん
2007/12/11 14:20
正直たまらん
sd
2008/06/26 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネっ娘に萌えないと叫ぶ男子諸君、コレを読んで悔い改めよ、『眼鏡なカノジョ』 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる