オレ的ボーカロイドPV 厳選5作+α!

ひたすらニコ動を見続ける休日ってどうでしょう。DAIです。ここ最近、にわかニコ厨と化したDAIさんは、ランキング上位の動画を好んでよく見ていたりもするのですが、それ以外に初音ミクのボーカロイドPVもお気に入りだったりします。

特にオリジナルの歌にオリジナルの絵を付けた完全創作モノのPVはいいですねぇ。作り手達が共に盛り上げていっている連帯感もいいですし、オリジナルの歌の良さをPVの絵と演出によってさらに世界観を広げていっている作り手達がホントに素晴らしい。

で、今日はそんな良質ボーカロイドPVでお気に入りのモノでもつらつら紹介していこうかなと。


【初音ミク】コンビニ【オリジナル曲】に勝手に絵を(ry FULL.ver

   

   

ボーカロイドPVにはまるきっかけとなったのがこの作品。元々の曲がストーリー仕立てで、聞いてるだけでニヤニヤ出来るくらいだというのに、それに絵が付いたらこんなにも破壊力抜群に!

ラブコメ脳の持ち主であるところのこのオレを際限なくニヤリングさせるこのダダ甘王道ラブコメ展開。ハチクロの竹本っぽい主人公とコンビニ店員の女の子のすれ違い展開にただもうニヤニヤするばかり。特にいいのはラストの展開で、PV作者なりの話の膨らませ方で歌の世界観をさらに盛り上げて、見てる僕らをニヤリングに陥れるその展開に神をみた!

PV作者ゆのみさんのブログにある絵がこれまたニヤリングを加速させるー


【鏡音リン】ココロ【手書きPV】

   

   

今現在、オレ内部で「コンビニ」と並んで一二を争う良質ボーカロイドPV。これは今後伸びていく動画。伸びていかなきゃ嘘だよ。歌の世界観自体からしてもう素晴らしくて背筋が震えるのですが、それがこのPVの演出の上手さによってさらに素晴らしいことに!

このPVの洗練された絵と、色使いの良さと、センスの良さは特に際立っており、見てて震えさせられます。ココロを花に喩えて演出していく手法とかね、もう最高ですよ。


【微修正】「メルト」PVを描いてみた(原曲Ver.)【ほんこーん】

   

香港の女子高生が歌って描いてみたというPVの方が有名ですが、ここはあえて原曲バージョンを紹介。

原曲の「メルト」は「コンビニ」と並んで聞いててニヤニヤ出来る良質ボーカロイドソングです。こういうベタなストーリー仕立ての歌はええですなぁ。そしてPVの方もそんなベタな歌詞を追っていく展開をしていてオレをニヤニヤさせてくれます。間奏部分のベタな少女漫画展開も大変よろしいのです。

メルトPV shortバージョン(完成版)

メルトPVといえば、最近これもお気に入りです。こちらもベタな王道ラブコメ展開していてニヤニヤするばかり。私服に着替えてからのミクの可愛さが異常。それにしてもメルトPV見てるとコメントに俺が多すぎ(笑)


初音ミクのえれくとりっく・えんじぇぅで手書きアニメ(修正版)

   

はぅ~、このミクかあああいいよぉぉ、おもちかえり~、と思わず叫びたくなるくらいの可愛さ。手書きMAD感溢れる手作り感も好感もてるし、何より矢印マウスカーソルと戯れるミクの可愛さと来たら! 間奏部分のダルマ落としの落書き感もすごく好きなんだよなぁ。


【初音ミク】WhiteLetter【アニメPV完成版】

   

これはよいNHKみんなのうたです。曲調にあいまった絵柄でしみじみと聞き入り見入ってしまう魅力がありますね。ラジカセが出てくるあたりがセンスがいいですよねぇ。


という事で、厳選5曲のボーカロイドPVでした。今回は2D系ばかりでしたが、3D系のPVにも良作が多いんですよね。PVを探し始めるとどんどん時間を消費していくから怖いですが、見始めるとどんどん楽しい世界の深みにはまっていくのも怖い怖い。でも止められないんだよなぁ。


「夕日坂」 オリジナル曲 vo.初音ミク(PV仕様) (3/22追記)

   

   

甘くて切ない初恋の想い出。そんな想い出を振り返ってセンチメンタルな気分にさせてくれるような歌であり良質PVですね。この作者の前作「歌に形はないけれど」はCD化とカラオケ配信も決定したとのことで、勢いにのってますよねぇ。