作業が手に付かなくなるBGM、ニコニコ動画流星群ばかりを聞いている日々

PCを立ち上げてネット巡回してる時とか、BGMを流しっぱなしにしていることが多いです。所謂作業用BGMですね。マンガの感想やブログの文章を書こうというときはBGMを切るんですが、それ以外の時ってBGMがあった方が気分が乗ることが多いんですよ。ニコ動で作業用BGMのタグで検索するとわんさか出てくるので、それを聞きながら作業する事も多いのですが、最近のもっぱらのお気に入りは「ニコニコ動画流星群」です。



ニコニコ動画組曲の作者しもさんによるニコニコメドレー第4弾。公開されて10日で65万再生という人気動画。ニコニコ動画でよく聞かれる歌のメドレーなのですが、これがまたBGMとして最適すぎるんですよ。ニコ動ユーザーなら一度は聞いたことのあるような有名かつノリのいい曲揃いで、聞いていて気分がすごく乗ってくるんですよね。

動画自体もエフェクトシーンの連続なので、画面に見入って作業にならないという事もありませんし。ただまぁ、最近はコメント職人の技の競演に見惚れるという弊害もありますが。




タイトルの通り、ニコニコ動画流星群を元の曲で再現したという動画。ニコニコ動画流星群はBGMとしては素晴らしいものの歌が無いという寂しさもあったのですが、この動画はその不満を解消してくれますね。

そして、これは見事な作業妨害BGMです。動画として見ていても楽しめるので、気付いたら画面に見入って13分過ぎていたということがザラで怖い怖い。




流星群の歌ってみた系動画の中ではこれが一番好き。香港の女子高生が歌ってみたという動画ですね。ほんこーんというと歌って描いてみたメルトの動画が個人的に好きだったのですが、今度のニコニコ動画流星群も最高です。

2分45秒ぐらいからの「しませんか?」でオレのニヤリングがスタートし、イェアアアアアで盛大に噴いた。あと、5分11秒ぐらいからの「風の憧憬」「雪、無音、窓辺にて」「you」のコンボは神懸かっておりますね。「風の憧憬」はこれだけでフルバージョン聞いてみたいと思いましたもの。

ほんこーんこと翔之昇さんのサイト「Noburu's Station」

画像

BBSを眺めてみると日本人の書き込みが多数で、みんな考えること同じなんだなぁと。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック