DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年少女達の波乱含みの小学生ライフ、『少女少年学級団』

<<   作成日時 : 2008/05/11 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
『少女少年学級団』 1巻 藤村真理 マーガレットコミックス

男子と女子の仲が良くないクラスに転校してきた主人公の遥。ボーイッシュで男に間違えられることもしょっちゅうなこの主人公を中心に、まだ愛とか恋とか分からない小学生のお話が展開されていきます。

男子と女子が対立していたり、マセている子は先生に告白をしてみたり、行事に向けてクラス内で対立があったり、いじめ問題があったりと、小学校を舞台にしたこの物語は、小学生のリアルな問題が目白押し。そんな問題を重くなりすぎず、主人公の目を通じて描かれる内容は読み応えたっぷりです。

また主人公の遥は転校する前は野球をやっていたのですが、転校先では男子と女子の仲の悪さから野球をすることがままなりません。野球をするのは男子で甲子園に行けるのもプロになれるのも男子のみ。そんな風に男子から言われて、男子と女子の違いなどの問題に直面していく様、そして自分が女であることを意識していき内面が変化していく様も見応えがあります。

それは異性に対しての意識の芽生えという点でもあって、かつて甲子園に行ったことのある高校生のお兄さんに今までにない感情を抱き始める様も何とも初々しく甘酸っぱいです。風呂に入浴中に男と間違われて裸を見られた事に対し、思わず泣き出してしまったり、おんぶされて妙に気恥ずかしくなってしまうその感情。そのどれもが当の遥自身にとってみても説明しがたい初めての感情なんだけど、それはまさに恋心の芽生え。

「まだ愛とか恋とかわからない小学生の話」と1話目の出だしで始めておきながら、1巻の最後には「恋の季節到来です」と結ぶその展開に何ともやられてしまいます。主人公の遙のみならず、遙に激しく突っかかる男子とかその友人とかまでをも巻き込んで初恋の甘酸っぱさに満ち満ちていく様はホントに甘酸っぱいですよ。

小学校を舞台にしたクラスの問題のアレやコレも面白いですし、それと並行して恋心に目覚めていく思春期少年少女達も何とも甘酸っぱい。これは2巻以降の展開も非常に楽しみです。


画像『学級×ヒエラルキー』 藤村真理 マーガレットコミックス

そして、こちらは前述の『少女少年学級団』が連載となるきっかけとなった読み切り作。この読み切りが好評だったこともあり、同じような設定を用いた『少女少年学級団』の連載が決まったという経緯があるようですね。

で、こちらの読み切り作ですが、これがまた『少女少年学級団』とは違った面白さがありました。個人的には、むしろこちらの方が好みだったかも。

社宅に暮らす小学生の面々には、親の会社での上下関係そのままがクラス内に持ち込まれ、上下関係が出来上がっているという格差学級。そのクラス内階級という異質な部分から話がどんどんと転がっていって、次から次へと問題が立ち上がっては解決し、立ち上がっては解決していく展開がある意味コミカルで非常に面白いです。

格差学級に始まり、劇での配役選びから、男女人気投票。そしてそれらの問題に絡めた不器用な恋模様が繰り広げられていくのですが、メインはやはり恋模様ですね。好きな子に意地悪しちゃうという、小学生らしい愛情表現の下手さからなかなか距離の縮まらない展開が繰り広げられるのですが、それが最終的に上手くまとまっていく展開はやはり初々しく甘酸っぱく、そして切ないのです。この辺りの初恋に目覚めていく過程の甘酸っぱさは『少女少年学級団』にも通じるところがあって良いですね。

あと、この読み切りでは先生がホントにいい味を出していますね。この漫画が重くなりすぎずコミカルに運んでいったのもこの先生の存在は大きいよなぁと。しかし、胃に穴が空きそうな心労は抱えてそうだけど。


マンガ1巻読破さんのオススメ感想

更新再開したと思ったらオッケーイ連呼のヤマカムさんの感想
少女少年学級団 1 (マーガレットコミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少年少女達の波乱含みの小学生ライフ、『少女少年学級団』 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる