オススメWebコミック紹介その1、『HOME』を読んでニヤリングが止まらない!

Webコミックからプロの世界に行った漫画家さんって結構いますよね。『WORKING!!』の高津カリノさんや『恋愛ラボ』の宮原るりさん、『おたくの娘さん』のすたひろさん等々、現在プロの一線で活躍されている方々も以前は(というか今でも)自身のサイトでWebコミックを連載しておりました。オリジナルの漫画がネット上で無料で読めるというのがWebコミックの最大の魅力ではありますが、そこにクオリティの高さも加われば人気が爆発していくのは当然のこと。

コミティアでオリジナルの同人誌を読んで、隠れた名作を見つけたときの喜びはかなり大きいモノがありますが、それはWebコミックでも同じ事で、まだ有名になってないWebコミックを読めたときの喜びはかなり大きいモノです。マイナー好きの血が騒ぐというのもありますし、まだ無名な漫画を応援していきそれが大きくなっていく輪の中にいれるのはやはり嬉しいモノだと思います。

あとは随時更新されていくそのリアルタイム性というかライブ感も楽しいですよね。読者自身だけにかぎらず作者自身もどのように話が転がっていくかわからなくなっているような所を感じられるのも素人臭さがあふれておりますし、逆にその荒削りなところにパワーを感じられる所もあったり。

紙媒体に比べるとなかなか浸透しにくい部分もあるし、昨今の動画サイトの隆盛のようにネット上での楽しみが多様化してきた中、Webコミック自体の需要が減ってきているのかもしれません。個人的に楽しみにしているサイトも減ってきている気もしますしね。そんなこんなでWebコミックの世界からちょっと離れ気味だったのですが、久々にWeb Comic Rankingを眺めていたら良作Webコミックにいろいろと出会え、時間が経つのも忘れ読みふけっておりました。やはりWebコミックは楽しいなぁというのを再認識していた勢いで、オススメのWebコミックをちょっと紹介してみたいと思います。


素晴らしきホーム&ラブコメディ『HOME』(GIRLISH SEASON)

これはオススメ。最高に面白いですよ! こんなに面白い漫画を見逃していたオレのアンテナの低さと来たら!

中学生から高校生までの男女4人が同じアパートに同居するという設定のホーム&ラブコメディ。『めぞん一刻』の時代から連綿と受け継がれるアパートものとしてみてもレベル的には遜色ないですし、『家族計画』的な見ず知らずの人間達が同じ家で生活するという展開についても、違和感ないストーリー展開で物語に引き込まれるのに充分な魅力をもっております。

同居している人物達各々の背景を描いていき、住人同士の交わりから描かれる物語は人間ドラマとしての面白さも兼ね備えております。家出してきた登場人物達が一つ屋根の下で暮らすようになり、その交流の中から各々の抱える過去やら問題が出てくるんだけど、それを乗り越えて繋がりが深まっていくストーリーにも心震えるものがあります。

そして、そんなホームドラマとしてのこの物語の良さとは別に、個人的に大注目していきたいのは少女漫画的ラブコメとしての側面ですよ。ヒロインのサチとその相手役となるリョートが繰り広げるこっ恥ずかしいラブコメ時空はオレをニヤリングに至らせるのに充分すぎるほどの破壊力。サチがリョートのことをどんどん好きになっていく過程にもニヤニヤし、好きだと気付いてからの葛藤にもニヤニヤ。意識しまくって赤面する二人に見ているこちらの方が大赤面。いやぁ、ラブコメってホントにいいものですね!

リョートの抱える問題について掘り下げていくうちにシリアスになりすぎる部分もあるのですが、そんな中でもラブとコメディの配分を忘れることなく展開しているのも嬉しいところ。もちろん、そんなシリアス展開も読み応え充分で、面白さに打ち震えさせられますよ。

現在も連載中のこの物語。すでに1500ページ弱も描かれ、200ページの単行本に換算すれば7巻以上もの冊数になる展開。一気に読むのにはかなりのページ数でしたが、あまりにも面白かったので一気に読んでしまいました。これでまだ完結していないのだから、これからの連載を読める楽しみが増えて嬉しい限りですよ。オススメです。


ちなみに今回のWebコミック紹介をその1としてますが、また機会があれば別のWebコミックを紹介してきたいなぁと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック