DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS オススメWebコミック紹介その2、青春群像劇『堀さんと宮村くん』が面白い!

<<   作成日時 : 2008/06/15 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

青春群像劇『堀さんと宮村くん』が面白い!(読解アヘン)

オススメWebコミックの第2弾目は読解アヘンさんの『堀さんと宮村くん』、略して堀宮をご紹介します。この漫画、mixi内に専用のコミュニティが出来ているほどに人気があり、その参加人数が1000人弱もいることから分かるとおり、かなりファンの多い作品となっております。

自分も今回初めて読んだのですが、これだけ多くのファンの心を掴んでるのも頷ける内容でした。これは面白いです!

学校ではギャル風なんだけど、家では弟の面倒も見る家庭的な面も見せる堀さんと、学校では目立たず誰とも話さずオタっぽい感じなんだけど、実はピアス穴いっぱい開けていてタトゥーも入れているという宮村くん。そんな二人がひょんな事から学校外で出会い、学校では見せない本当の自分という秘密を二人で共有しあうというところから始まる物語。

タイトルにもあるとおり、この二人の恋愛ストーリーを主軸として話は進んでいくのですが、これが何とも甘酸っぱく、そしてもどかしく描かれているんですよ。思春期少年少女らしい悩みや葛藤を抱きつつ、それらを乗り越えつつ二人の仲が進展していく展開に何とも心を奪われるのです。時に笑い、時に胸を切なくさせる二人の恋模様。恋愛に友情に家族愛にと、いろんな要素がぎっしりと詰まった物語は読み応えたっぷりでした。

メインの二人以外にも登場人物が多くて、各脇キャラ陣も生き生きと動き回っており、その点でも読んでいて面白かったです。

140話ですでに完結しており、おまけも加えると180話もあるので一気に読むのは辛い所。なので、個人的にお勧めしたいお話をピックアップしていきたいと思います。

1「堀さんと宮村くん」

記念すべき第1話。これを読まずしてこの物語は始まりません。この1話だけを読んでもグッと惹きつけられるモノがありますよ。

2「時間の共有」

平然な振りをしつつも、後で動揺しまくる堀さんの可愛さが異常と言わざるを得ない! あと二人だけの秘密を守りたいというところで、独占欲を見せる堀さんもいいなぁと。個人的にこの1、2話目のラブコメ的な部分を読んでハマリました。

5「自己紹介」

宮村くんの名前を知ろうとして走り回る堀さんを見ていてニヤニヤ。そして宮村くんから貰ったメモ用紙を大事そうに持っている堀さんを見てさらにニヤニヤ。しかもこのメモ用紙が後々の伏線になるのがまた上手い。

12 「突然の雨」

はっきりしない二人の関係に微妙な変化が訪れる回。先に変化が訪れるのは堀さんの方なんだけど、これがまた正統派のラブコメっぽくっていいんですよ。

15「好きだ」

タイトルにあるとおり。それ以外の言葉は必要ない。あー、もうー、胸がキュンキュンする!

16「大丈夫」

相手の考えてることが分からないという恋愛における不安感が何とも上手く表現されており、そこから来るすれ違いが何とも歯がゆい。でも、そこがラブストーリー的にはおいしいんです!

26「夏風邪」

風邪をひいたときに優しくされると、その優しさが心に染み渡るんですが、今回の話はまさにそんな染み渡るようなお話。物語的にも大きく動きます。


前半部でのラブコメ的に美味しいところだけをピックアップしてみましたが、言うまでもなく全部のエピソードを読んだ方がこの漫画の世界観が広がってより面白いので、是非全部の話を読むことをお勧めしますよ。

この後の話だと、32話の内容が特に秀逸ですね。52話、55話、59話なんかは、デレ期に入った堀さんの姿を見てひたすらにニヤリングできるので、これまたオススメ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これは本当に面白い…。
ニヤニヤが止まらないです
山田
2008/06/16 00:55
最初から読んでるとかなり時間かかりますが、
全部読む価値はありますよね。
先に紹介したHOMEと共にオススメですよ。
DAI
2008/06/16 23:20
リンク貼る場所間違えてますよ。
HEROさんの最新ブログ記事読んでみてください。

2008/06/19 18:11
ご指摘ありがとうございます。
早速修正しました。
作者さんを応援したいのに、作者さんの負担になっては
元も子もないですね。申し訳ありませんでした。
DAI
2008/06/20 06:34
私も堀宮大好きです。
宮村のように自分のために外見まで変えてくれる、彼氏いいなあ。
yuko
2008/09/08 00:12
今日初めて見ました。。。すごいですね、全部読んだんですか?

2008/12/06 17:58
一気に読んだのは100話くらいまでですかね。あとはちまちまと読んでいってますが、更新されていくのでいつまで経っても追いつけないという……。
DAI
2008/12/07 23:36

あまい。あますぎる・・
わたしゎ一気にすべて読んだww昨日更新されていた「桜」
河野さんが可愛すぎる堀宮dの宮増君と道玄坂さんも
おもしろいよ^^読解アヘンででるよ
チュンリー
2009/04/12 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
オススメWebコミック紹介その2、青春群像劇『堀さんと宮村くん』が面白い! DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる