DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成の「ストップ!ひばりくん」とはこの漫画のことだ、『プラナス・ガール』1巻

<<   作成日時 : 2009/08/25 23:56   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
『プラナス・ガール』1巻 松本トモキ ガンガンコミックスJOKER

女装漫画が大好きです(カミングアウト)

いや、前から何回も言っている事なので、今更カミングアウトって訳でもないんですが、今一度声を大にして宣言しておこうかと。性的な意味でとか、倒錯した趣味として女装が好きというわけではないのですが、アニメにしろ漫画にしろラノベにしろゲームにしろ、女装キャラが登場する物語というのが大好きなんですよ。

女装キャラが登場することによる周囲の人間の困惑、そしてそこから派生するドタバタ劇。通常のラブコメにはあり得ない倒錯したエッセンスを加えてくれる女装キャラという存在。性別は男なのに、どう見ても女の子にしか見えない、それもとびきりの可愛さを誇る美少女キャラにしか見えないという男の娘。この女装キャラに一目惚れしちゃったり、逆に言い寄られたりする事から始まる倒錯したラブコメが、それはもう大好物なのです。

幼き頃に『ストップ!ひばりくん』で倒錯女装ラブコメの真髄をたたき込まれた魂は永遠に不滅なのです。三つ子の魂百までも。『ストップ!ひばりくん』で何かに目覚めてしまった幼き自分は、年を経た今、女装漫画が大好きなダメな大人に成長してしまいました。むしろ年齢を重ねるごとにその好きさ加減は加速していく一方なのです。

そんな自分にとって、今回紹介する『プラナス・ガール』は正に自分の好みにドストライクな最高の女装漫画といえるでしょう。『ストップ!ひばりくん』の系譜を受け継ぐドタバタ女装ラブコメディとして、素晴らしい作品に仕上がっているのです。

胸はぺったんこだけど、どこからどう見ても美少女にしか見えないヒロインの相川絆。しかし彼女は自称男だと言うのです。そんな男の娘ヒロインである絆の事を女だと勘違いして一目惚れしてしまった主人公。その勘違いはあっさりと解けることになるのですが、その後も事あるごとに言い寄られたりにじり寄られたりしては、戸惑いを隠せないでいる主人公という図式。この女装っ娘に振り回される主人公という構図があまりにも王道で、素晴らしいまでの様式美を貫いていて最高なんですよ。

とても男には見えない女装っ子ヒロイン相川絆の可愛さこそが罪。小悪魔的微笑を湛えながら主人公を翻弄していくその姿の何と可愛い事よ! そしてその可愛さの前に、男であると知りつつも女であるかもしれないという希望を捨てきれないでいる主人公が何とも可笑しさを誘う訳です。

ただ、そうは言ってもこの主人公の気持ちには激しく同意せざるを得ないんですよ。男であると言いつつもそれはあくまで自称。確実に男であるという証拠は一つも上がってきておらず、主人公の煩悶と葛藤の感情そのままに我々をヤキモキし続けるのみなのです。

そして、この不確定さこそがこの漫画をまた一段面白くしている要因でもあると思うんですよね。スカートをめくって確かめてしまえば男か女かは確定してしまうはずなのですが、それはあまりにも野暮ってモノ。男かもしれないし女かもしれないという、曖昧さを残した寸止め状態でいるからこそ、主人公の煩悶とした感情を読者である我々も共有することが出来、その寸止め感を楽しむことが出来るってなモノなのです。

『バカとテストと召喚獣』に出てくる女の子にしか見えない外見を持つ秀吉というキャラが「性別:秀吉」と言われているように、男か女かを確定させようと論ずるのはここでは無意味なこと。見た目は女の子にしか見えない男の娘というキャラを愛で楽しむのが吉と出ました。うひょー、女装した男の娘最高ーっ!(←結論)

ガンガンONLINEで1話公開中

『ストップ!ひばりくん』の系譜を受け継ぐオススメ女装漫画登場!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
性別なんて関係ない。この葛藤こそが心地よい 『プラナスガール』(松本トモキ)1巻
女装っ子に翻弄される・・・!! 恋に落ちたのは小悪魔な男の子・・・? ...続きを見る
まごプログレッシブ:Part2〜Scen...
2009/08/29 16:13
プラナスガールが良い
  これはなんというストップひばりくん! 月刊らしいので次巻まではしばらくあるものの 楽しみにしておこう。 まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 性別なんて関係ない。この葛藤こそが心地よい 『プラナスガール』(松本トモキ)1巻 平成の「ストップ!ひ ...続きを見る
ymkoの日記
2009/08/30 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
体育の時間はどうしているんだという疑問が。
運動系の部活がたくさんあるので、設備の都合で体育をやらない学校というわけではないでしょうし。

あと、骨格や肉付きから確かに男の子ですね。(^^;
たまに男の子だというのに女の子の骨格でかかれている漫画を見かけるので、その辺りきっちりかかれているのは好感が持てました。
みーや★
2009/12/11 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成の「ストップ!ひばりくん」とはこの漫画のことだ、『プラナス・ガール』1巻 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる