紅葉を見に行ったはずが雪景色だった in 飛騨せせらぎ街道

先週末は休日出勤していて出かけられなかったので、その分今日は存分に紅葉を満喫しにドライブに行くぜ! そんな気合いたっぷりで朝起きてみるとめっちゃ寒いのな! 心が折れそうになりましたが、空は晴れていたので出かけることに。行き先は去年出かけて紅葉が素晴らしかった飛騨せせらぎ街道。


なんか、雪積もってるんですけど!!

せせらぎ街道に入ったあたりまでは良かったのですが、標高を上げるにつれどんどんと周りは雪景色に。さすがに路面は溶けていたのでノーマルタイヤでも問題なかったですが、この時期に思いがけず雪景色に遭遇するとは思ってもみなかったです。

しかし、この紅葉と雪景色のコントラストというのもなかなかお目にかかれないものですし、風情があって良かったですよ。

 


山頂付近だけ雪をかぶっていて、麓にいくに連れ紅葉色になっていくというコントラストもなかなか面白いモノ。雪をかぶったもみじもいいものです。

今日はご覧のように大変寒く、道路脇に立っている温度計を見ても0度とか表示されていて何事かという感じでした。高山あたりでは粉雪も降ってくるし、秋を通り越して一気に冬の様相。しかし、それだけ寒かろうが、頑なにオープンにして走り続けてましたが。それなりに覚悟して防寒装備をしていたし、暖房をフルに焚いていたのもあり、冷たい風も心地よかったかな。

紅葉ドライブを満喫した締めに温泉に入って冷えた身体を温める瞬間が至福すぎる!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック