今週のスケットダンスを読んでオレのニヤリングが止まらない!


今週のジャンプを読むのがそれはもう待ち遠しくて楽しみで仕方なかった。そう、『スケットダンス』の続きを読みたいが為に! ここ3週の『スケットダンス』の内容と来たら、あまりにも自分の好みにジャストミート。これこそが、まさしくオレが望んだラブコメ展開!

ジャンプの中で好きな漫画を3つあげるなら『ワンピース』、『いぬまるだしっ』、そして『スケットダンス』だったりします。我ながら、世間一般の好みからずれてるなぁと思いますが、この3作が好きなんですよ。そして、最近のジャンプを読んでいると『スケットダンス』の株がぐんぐんと急上昇中なのです。

ストーリーあり、ショートあり、シリアスあり、コメディありで、幅広く何でもこなせるコメディ漫画。銀魂ライクな展開の見せ方も上手くはまっており、安心して楽しめる漫画です。この作者の描く女性キャラも可愛くて、妙に心惹かれるものがあるんですよね。早乙女浪漫とかお姉さん先生とか好きすぎる。

そんなこの漫画において圧倒的に足りてない要素といえば、お色気分とラブコメ分。まぁ、お色気要素は無理に入れる必要のない漫画なのでいいのですが、ラブコメですよ、ラブコメ! この漫画のキャラ達であればもうちょっとラブってコメる展開も期待できそうなものなのに、そういう雰囲気になりそうでならないんです。たまーにラブコメりそうな空気になる時もあるんだけど、微妙なところで進展していかなくなるのですよ。このじれったさというか、寸止め感もそれはそれで味なのですが、やはりどうしたってラブコメが見たい! そんな期待に遂に答えてくれているのがここ最近の展開なのです。

ボッスンとヒメコがひょんな事からメールにはまっていき、メル友と会うに至るまでのドタバタを描いたエピソードなのですが、そのメール相手というのが実はこの二人であり、互いに気づかないままメールにはまっていくという展開。この奇妙なすれ違いがコメディとしての可笑しさを出しつつも、ラブコメとしての萌えをも発揮していくのです。

元々この二人は気の合う関係なのだから、お互いの素性がわからないメル友という始まりであってもすぐに意気投合するのは当たり前のこと。顔の見えないやり取りという事から、相手のことを知りたいという恋心的なモノに発展していく展開もニヤリング。友人関係ありきのボッスンとヒメコの関係を一度まっさらにして、また新たにこの二人を出会わせてみたらラブコメ展開になったという、この嬉しさ!

メールのやり取りという多くの人が体験したことのある題材で、共感を抱かせるあるあるネタも多く、それだけでも楽しいです。相手からのメールを待ちすぎて他のことが頭に入らなくなる状態とか、相手からのメールが来て「キター!」状態になるのも、見てて笑ってしまいますが、その気持ちも分かってしまう部分があるんですよね。

オチとなる今週の展開も常時ニヤリング状態で素晴らしかった。あくまでボッスンとヒメコが互いのことをメル友であると認識しないのも、鈍感すぎて最高です。ヒメコに至っては髪まで黒く染めているというのに、気付けよボッスン。まぁ、その鈍さもラブコメとしては重要な要素なんですがね。

互いにメル友の正体を知ったとしても、そこからラブコメ展開が加速することもなく終了するのがこの漫画らしい所でしょうか。でも、最後の最後でメールデータを消せない二人というのが、思い出を消したくない的な部分を想起させてくれて、これまたオレをニヤニヤさせてくれるわけです。たぶん、来週からは何事も無かったかのような二人に戻るんでしょうが、今回の件が多少なりとも二人の関係の後押しになってラブコメ展開を誘発してくれたらなぁと期待してしまうのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 75

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

orz
2009年11月05日 02:12
なぜ気持玉にいい評価系しかないんだorz
小松
2009年11月05日 17:57
出会い厨っぽくてキモいよw
あと、電話が鳴ったのに相手がボッスンだとなんでヒメコが分からなかったのか、無理のない理由を教えてください
普通電話が鳴ったら相手の名前が表示されますよね?
それとも、電話番号を交換しないくらい、やっすい絆だったんですか?
うんも
2009年11月06日 14:50
キモイ玉はないの?

この記事へのトラックバック