SJの小池田マヤさんの読み切りが最高にラブコメしていた!


『シェイプ!~大人のダイエット~』 小池田マヤ スーパージャンプ

今週のスーパージャンプに小池田マヤさんの読み切りが載ってるじゃないですか! 最近の小池田マヤさんというと講談社か少年画報社という印象が強いだけに集英社の漫画雑誌に載っているのはひどく新鮮です。実際スーパージャンプ掲載は初みたいですしね。

今回は雑誌の中のモテ体計画なる特集の一つとしての読み切りなのですが、その特集自体はさておき、漫画の内容がたまらなく面白かったのですよ。小池田マヤさんというと緩い漫画と重い漫画の落差が激しいですが、今回のは間違いなく軽めのお話。しかし、軽めの話の中でもリアルさがおざなりになっている訳ではなく、共感できる部分はたっぷりなんですよ。

タイトル通りに太り気味の主人公が、同じビルで働いている女性派遣社員との出会いからダイエットに取り組んでいく過程を描いたこの漫画。ダイエットを主題にしつつも描いている内容はこの二人の恋愛模様であり、そしてラブコメなのです。ページの途中で4コマが挿入されたりと独創的なコマ割で、かなり情報量過多な印象も受けますが、じっくり読んでみるとその全てが面白い。ダイエット情報にしたってじっくり読んでみると面白いですし、メインの二人以外でも脇キャラのバイトさんが非常にいい味を出してますし、何よりメイン二人の恋模様がオレを際限なくニヤリングさせて止まないのです!

自分自身もサラリーマンやっていて太り気味でもあるので妙にこの主人公に感情移入してしまうというか、会社を舞台にしたラブコメというのが物語的な部分と現実的な部分のミックス具合を絶妙にしてくれてたまらないものを感じさせてくれるのです。

特に最後にこの二人が結ばれるラスト2、3ページあたりの内容はダダ甘エッチ展開でそれはもう最高であったと! あと脇から主人公に妙にときめいているバイトの娘も最高であったと! つまりは小池田マヤさんの描くラブコメは最高であると! 『バーバーハーバー』好きの自分としては久々に小池田マヤさんの描くラブコメを読んだなぁという満足感に浸っております。面白かったですよ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック