『WORKING!!』と並んでファミレス漫画界の一翼を担う『ハニカム』だって面白い!

画像
『ハニカム』4巻 桂明日香 電撃コミックス

今、ファミレスものといえば圧倒的に『WORKING!!』でしょう。ぽぷら先輩は可愛いし、小さくておっぱい大きくてワキがエロくて阿澄佳奈さんの声も可愛いし、山田はウザかわいいし、伊波さんはラブコメヒロインすぎて可愛いし、佐藤さんはマジヒロインだし。原作も面白かったですが、アニメの出来も非の打ち所がなくて大満足なのです。

だがちょっと待って欲しい。ファミレスものの双璧にして、二大巨頭のもう一つの事も忘れないでください。そう、『ハニカム』ですよ! 『WORKING!!』と共にファミレス漫画界の一翼を担う『ハニカム』だって面白いんですってば! 週刊アスキーという漫画専門誌ではない雑誌に掲載される毎週4ページの身悶え系ラブコメのファミレス漫画『ハニカム』も面白いのです!

さて、そんな『ハニカム』も4巻が発売されましたが、安定期に入ったというか、キャラ達の個性が固まってきて、キャラの関係性も見えてきた部分もあって、安心して楽しめる内容になってきてますね。そう、安心して身悶えニヤリングできる良質なラブコメとして!

そうです、この漫画といえばやはりラブコメなのです。もちろん、ファミレスを舞台にした漫画なので、登場人物は社会人の社員からバイトの学生まで、厨房のスタッフからホールのスタッフまで様々おり、その働いているキャラ達の人間模様こそがキモであるのは確かなのですが、片想いだったり、三角関係だったりするキャラの恋愛事情にこそ、読んでる僕らは際限なくニヤリングさせられるのです。

4巻に入り、これまでの話で魔性の女っぷりを見せつけてくれて読者をどん引きさせてくれた萌さんもなんとかテコ入れしようと頑張っておりますし、主人公達の三角関係の後ろで展開される王里と舞のイチャイチャラブラブでキャッキャウフフな関係も非常に見逃せないところであり、見所は多いです。

しかし、この漫画におけるラブコメのツートップといえばやはり鐘成さんと守時さんなのです。三角関係を形成する二人にして、主人公に片想いするこの二人こそがこの漫画をラブコメ方面へぐいぐい引っ張ってくれるのです。そして、この二人がどちらも可愛すぎて、どちらも片想いキャラとしてのいじらしさを持ち合わせていて、この二人のどちらにより一層萌え上がればよいのかと煩悶とすることがこの漫画の正しい楽しみ方なのです。つまりはどちらも可愛くてどちらかなんて選べないよぉというこの嬉しい悲鳴!

しかし、この4巻に限って言えば、圧倒的に鐘成さん大勝利としか言いようがないのです!


女の子が好きな男の子の事を想い、今日は好きな男の子とこれだけ会話できただとか、今日はこんな嬉しいことがあっただとか、一日の最後にベッドの上で反芻しているシーン(別名:女の子のひとり反省会)というシチュエーションがオレはたまらなく大好物なのですよ!

なんちゅーか、今回の4巻で見せてくれた鐘成さんはまさにそれであり、オレのドストライクすぎてニヤリングを抑える術がありません! 女の子が好きな男の子の事を想って部屋中転げまわっているシーンを見て、ラブコメ好きのオレは真似して部屋中を転げ回るのです。あぁ、もう、最高だなぁと。

守時さんは守時さんで、ポッキーゲームのために走ってポッキーを買いに行く姿にはニヤリングせざるを得ないし、酔っぱらった姿も可愛らしいのですが、今巻は如何せん見せ場が少なかったでしょうか。むしろ、次巻あたりに掲載されるであろう「かけてかけて」攻撃の前にあえなく陥落する事は必至なので、この4巻ではただひたすらに鐘成さんに萌えておこうという、そんな結論であります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 面白そうなマンガを探して

    Excerpt: なんかおもしろーい漫画ないかなぁ Weblog: ぃずみんぐ◇ racked: 2010-06-01 10:13
  • そう、WORKING!!だけじゃないんだよ!

    Excerpt: えぇ、ファミレス漫画大好きです(*/ω\*) 自分がファミレスでバイトしていたので、色々と共感しちゃう部分もあったりで 面白いんですよねー。 Weblog: 愛は、瞬きのように。 racked: 2010-06-01 20:13
  • ハニカム 4巻

    Excerpt: 4巻の感想書こうと思ってびっくり! 何と3巻の感想が書いてないではないか。 書こう書こうと先延ばしにしているうちに忘れてしまったのか�... Weblog: ポットペトル racked: 2010-06-05 08:36