変態という名の紳士と幽霊少女の同居コメディ、『絶対☆霊域』


『絶対☆霊域』 吉辺あくろ 第1話&第2話無料公開!

ガンガンJOKERにて連載中の吉辺あくろさんの『絶対☆霊域』という4コマ漫画。まだ連載が始まって3ヶ月目なのですが、これがものすごく面白いんですよ。ただ、連載が始まったばかりで単行本も発売されてない状況で人にお勧めしづらかったのですが、この度ガンガンONLINEで1話と2話が無料公開(上記リンク先)されるとのことで、この機に是非ともプッシュしておきたいのです!

月1万でバストイレエアコン付きという好条件のアパート。しかしそこには+αの条件が付いてくるのです。地縛霊の幽霊少女付きというおまけが! そんな条件にホイホイつられてその部屋に引っ越してきた主人公。ただこの主人公がつられたのはその破格の条件ではなく、むしろ幽霊少女の方。そうです、彼は幽霊を怖がるどころか、むしろ幽霊少女と合法で同棲できると鼻息荒くする変態さんだったのです。変態という名の紳士だったのです!

アマガミ主人公の橘さん的というか、『マンガ家さんとアシスタントさんと』の主人公愛徒勇気的というか、自分の欲望にストレートで隠すことなど何も無いという潔さ。そしてその欲望が周りの面々を振り回し困らせるという点においても似ているのです。

この漫画はそんな変態紳士の主人公と、幽霊らしさを微塵も出せず逆に恐がりで怖がらすのがヘタという幽霊少女との同居生活を描いたコメディなのです。そして、この二人のボケ突っ込み合戦が最高に面白いんですよね!

そして何より、ヒロインの幽霊少女ヒナの可愛さが極まっているということ。これが最重要。変態さんの主人公に常にツッコミをいれつつも振り回されている様がとにかく可愛い。嫌だ嫌だと言いつつもストレートに押してくる主人公にタジタジになって、何だかんだで同居生活の現状を受け入れてるのもニヤニヤさせてくれるのです。

ヒロイン以外にも、隣の部屋に住む幽霊少女が登場したり、近所のコンビニで働くストーカー気質たっぷりで主人公に片想いする娘が登場したり、回が進むに連れキャラも増えていき美少女わんさかコメディの様相を呈してきて、これはこれでまたオレをニヤニヤさせます。つまりは、このマンガを読んで変態主人公に振り回されるヒロインを見てはニヤリングし、美少女わんさかな状況になりつつある展開にニヤリングする、そんなマンガであると! 単行本1巻の発売が今から待ち遠しい限りです。

この記事へのコメント

落伍者
2010年08月04日 12:13
幽霊と同居、というと「優&魅衣」から「夜の灯りと日向の匂い」「花と泳ぐ」などがありますね。
この漫画ははじめて知りました。面白そうですので試しに呼んでみることにします。ありがとうございます。

この記事へのトラックバック