DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS むず痒くて恥ずかしくて身悶えて転げ回るようなニヤリングラブコメ、『はつきあい』1巻

<<   作成日時 : 2010/08/22 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
『はつきあい』1巻 カザマアヤミ ガンガンコミックスJOKER

ラブコメ好き諸氏待望のカザマアヤミさんの『はつきあい』1巻が遂に発売されました。8月はこの単行本の発売を一番の楽しみにしておりましたよ! 自分の周りのラブコメ好きの間でもやたらと評判が良くて、単行本発売前から連載誌のガンガンJOKERを読んでは、ニヤニヤするは、身悶えるは、転げ回るは、痙攣するはの七転八倒ですよ。ラブコメ読んでこれだけ悶え転がれるこの喜び! ヤマカムの山田さんに会うと「ベッタベタでニヤニヤ出来る漫画が読みたいんですよ!」と事あるごとに言われるのですが、この漫画はまさにそんな需要を漏れることなく満たしてくれるのです。

そもそもタイトルの『はつきあい』からして、その初々しさというかこっ恥ずかしさ満載。初めてのお付き合いだから『はつきあい』。そもそもラブコメといえば、主人公とヒロインが出会いそして付き合うまでを描くのが主流です。数多のギャルゲー、エロゲーだって女の子と付き合うまで、攻略過程こそが僕らを最大限にニヤリングに導いてくれるわけですよ。気持ちが通じ合うまでの過程こそがラブコメ最大の華な訳です。

もちろん、それはそれで素晴らしいですし、誤解、すれ違い、嫉妬などを乗り越えて二人が結ばれる瞬間というものは最大の幸福感を提供してくれます。しかし、ニヤニヤ出来るラブコメという観点からいくと圧倒的に結ばれた後、つきあい始めてからにこそ分があるのです。僕らを常時ニヤリングの渦に落としてくれるのは、つきあい始めのカップルのいちゃラブこそが最高であり、それが初めて同士のお付き合いとなれば、その身悶え回転数だって否応なしに上昇するというもの。この漫画『はつきあい』は、まさにそんな需要に見事に応えてくれるんですよね。ラブコメを読んでただひたすらにニヤニヤしたい、ベッタベタなラブコメを読みたいという需要に応えてくれるのです!

連載開始当初の感想
むず痒くなるような恋愛ストーリーをご所望ならこの漫画、カザマアヤミ『はつきあい』

ここにも書いたように、この漫画との初めての出会いはコミティアだったんですよね。それから1年ちょっとで単行本で読めるようになってるのも、なかなかに感慨深いです。

この漫画は初めてのお付き合いをテーマにした恋愛オムニバスストーリーなのですが、どの話も珠玉の赤面ラブコメしており、甲乙つけがたいです。ただ、そんな中でも個人的に一番好きなのは3話目の「雪の日の手のひら」ですね。

つきあい始めてから3日目、初めて一緒に下校する道すがら、初めて手を握ろうと頑張る彼氏というお話。もう、この手を繋ぐだけでこれだけ一喜一憂できる初々しさからしてたまらないですし、これぞつきあい始めの醍醐味という感じ。そもそも、付き合っているということは二人が好きあっているということでもあるのに、つきあい始めの二人はその距離感を計れないでいるのですよ。しかし、そういった戸惑いを越えて気持ちを通じ合わせる瞬間というのがやはりあって、この話でいえば勢いで手を握った瞬間な訳です。手を握るのに必死でひたすらテンパっていた彼氏。しかし、実は意識しまくっていたのは彼女も同じだったというこの展開。むしろ、彼女の方から誘っていたと分かるこの展開! その後の彼女の赤面顔が最高に素晴らしく、僕らをどうしようもないくらいのニヤリングへと誘う訳です!

他にも4話とか5話も好きです。まさかの2年目!?とかまさかの委員長デレツン!?とか、最後のオチが凝っていて話の展開としても面白い部分がありますうよね。あと、おまけ描き下ろしの各話裏話的なショート漫画にももちろんニヤニヤ出来てしまうわけです。冒頭に書いたとおり、ベッタベタでニヤニヤ出来る漫画をご所望の人には間違いなくお勧めしたい漫画ですありますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
むず痒くて恥ずかしくて身悶えて転げ回るようなニヤリングラブコメ、『はつきあい』1巻 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる