マガジンラブコメには腹黒ヒロインがいてこそ、なんぼやでー!


『ハッピープロジェクト』 落合ヒロカズ 週刊少年マガジンNo.10

昨年末からマガジンで連載開始されたこの『ハッピープロジェクト』という漫画。少子化対策のために未婚の18歳男女で6人組を作り、共同生活をした後に結婚して貰うという国策プロジェクトが行われている近未来の日本のお話。もう、この設定だけでぶっ飛んでいるというか、1話目読んだ時点であまりにもぶっ飛びすぎてて、正直なところ読むの切ろうかと思ってしまったくらい。

何というか、編集主導的な狙った感が見え隠れする漫画というのはそれだけで読む側が構えてしまうと言うか、警戒してしまうと言うか、安易に踊らされてたまるかという思いがあるわけです。しかし、ずっと読んでると、何だか安易に踊らされている自分がいるわけでして。いやいやだって、ラブコメとして普通に面白いんですもの! 女の子だって可愛いんですもの!

そんなラブコメヒロインとして可愛い女の子の代表格が西倉さん。1話目から登場している幼なじみキャラや、アイドルキャラも置き去りにして、ラブコメヒロインとしての座を不動にしつつある女の子。無邪気で明るくて天然な不思議ちゃん、お団子頭がトレードマークの可愛い女の子。主人公の恋路を応援しながらも気のある素振りを随所に見せつけ男心を鷲づかみにしていくというね。あのナチュラルに男に媚びてくる感じの仕草とか上目遣いとか、男はみんなああいうの好きですよ、ええ!

しかし、西倉さんがあまりにも可愛すぎるというか、主人公との恋愛フラグが簡単に立ちすぎてとんとん拍子に進みすぎるというか、そもそもハピプロという漫画に対する警戒心も手伝ってか、どうにも裏がありそうでしょうがない。むしろ、「男ってああいうの好きだもんね」の体現者・西倉さんには、裏があった方が面白いんじゃないかと期待してしまうわけです。むしろ裏表がある事を最初から読者に提示しているアイドル神木さんの方こそがデレた時の破壊力は高いのじゃないかと!

       
Before            →            After

男に都合のいい可愛い女の子かと思った? 残念! 性悪女・西倉さんでした!

って、ホントにやりやがったーー!! ここまで見事に豹変する悪女キャラで、衝撃と共に逆に笑えてきたというか嬉しくなってきましたよ! やはりマガジンのラブコメはこうであるべきなのか。くっついたり離れたりを繰り返すことを一芸として昇華させてこそなのか。ヒロインが寝取られたり、ヒロインが腹黒だったりと衝撃展開を持ち合わせてこそのマガジンラブコメなのか!

当初の恋愛推奨ラブコメの煽りはどこへやら、むしろ読者の心に恋愛に対するトラウマを植え付けんばかりの勢い。少子化対策どころか、女性不信と恋愛不信を助長させるこのハピプロの未来はどっちだ!?

とりあえず、アイドル神木さんがようやくデレはじめの兆候を見せているのでそれに期待したいところですね。あと、幼なじみキャラが合流してアイドルと三角関係を構築すればばっちりだ! そんなベタなラブコメが読みたいと思いつつ、西倉さんみたいなキャラがこの漫画には多そうだから、ダメだこりゃ! しかし、それはそれで楽しめそうなので続きを待ちたいところです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック