ある日突然我が家に学級委員が押し掛けてきた、『藤村くんメイツ』1巻

画像
『藤村くんメイツ』1巻 敷誠一 ガンガンコミックスONLINE

最近は出版社によってWeb上で公開される漫画も多くなってきましたが、そんな中で個人的に一番好きな漫画はといえば、間違いなくこの『藤村くんメイツ』です。ガンガンオンラインは面白い漫画揃いなんですが、その中でもダントツの面白さを誇っていると思いますよ。もう何というか、個人的に好きな要素がてんこ盛りなのです!

美少女わんさかコメディ、ハーレム展開、などと書くとありきたりな感じもしますが、可愛い子が少ないよりも多い方がやはり嬉しいモノ。そしてこの漫画は単なる美少女がわんさかいるだけの漫画で終わっておらず、その魅力の最たるモノはやはり息もつかせぬギャグの連続、ボケとツッコミのオンパレードで構成されるその内容なんですよ。

主人公の藤村くん以外は全てがボケキャラと言ってもいいほどのボケ倒し。「ああ言えばこう言う」ではなく、「ああ言えばこうボケる」みたいな。ボケてボケてボケまくる展開に藤村くんが全方位フルタイム突っ込みという流れがそれはもう可笑しくて最高に笑えるわけです。

そもそも、この漫画は「不良学生と学級委員」というありがちな題材をモチーフにしているのですが、本来ならば不良学生に振り回される学級委員というのが王道展開として繰り広げられてもおかしくないはず。しかし、この漫画においては振り回されるのは不良学生である藤村くんの方で、ヒロインの宇佐見えりこを筆頭とする学級委員や生徒会長達に振り回されるだけ振り回され、ボケられるだけボケられる展開になるのです。そしてその逆転現象こそが面白いんですよね。


女性キャラ達も個性的で可愛い子揃い。ヒロインのえりこはある日突然押し掛け学級委員で、藤村くんの事が好きで、何かにつけてはエロ積極的なところも素晴らしい。斜め上の方向にボケて藤村くんを振り回しっぱなしなところも可愛いのです。話し方も独特で、単語をぽつりぽつりと喋って言うような感じというか、よくよく見てみると語尾は必ず「……」で終わっているのが特徴的でかつ魅力づくりに成功している感もありますよ。

画像他にもハーフのおっぱい委員長に、正義感を明後日の方向に暴走させるちょっと抜けてる生徒会長など、魅力的なキャラ揃い。2巻になれば妹系のキャラも登場し賑やかさもどんどん増していき楽しくなっていくのですよ。しかも、2ヶ月連続の単行本刊行ということで、2巻がもう3/20に発売なので続きがすぐに読めるのも嬉しいところ。オンラインで公開されている分も含め楽しみであります。

藤村くんメイツ - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-

変人ヒロイン 藤村くんメイツ1巻 「いつも彼女はナナメ上!」 - アキバBlog

"ある日突然我が家に学級委員が押し掛けてきた、『藤村くんメイツ』1巻" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント