DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS マウンテンの半分はあんこで出来ています、新メニュー登頂記

<<   作成日時 : 2007/10/07 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

最近始まったアニメ『バンブーブレード』のEDのサビが「あんこ入りパスタライス」としか聞こえないと話題ですが、あんこといえば食のワンダーランド名古屋の誇る食べ物。そして遥かなる霊峰マウンテンの誇る主食材にして主原料!

そんなわけで、今回はそんなバンブーブレードのEDに触発されたのかどうかは定かではありませんが山登りに行ってきました。

遥かなる霊峰マウンテンの頂を目指して、俺達は登り始める、長い長い坂道を。

 

過去に何度も登って遭難したことのあるマウンテンですが、改装後に来るのは初めてです。相変わらずの行列の出来る名店っぷりです。駐車場には県外ナンバーの車ばかりというのもマウンテンらしいところ。

昔の古くっさい、狭ったらしい、薄暗い雰囲気はなくなり、店内はかなり小綺麗な感じになっておりました。ただ、机の狭さは相変わらずでしたが。

メニューを見て早速「あんこ入りパスタライス」がないか探してみるも、ありません。店が暇なときにマスターに頼めば適当に作ってくれそうな気がしないでもないのですが、休日のお昼時って事で店内はかなり混み合ってるので難しそうです。

じゃぁ、何を食べるのかと吟味している時に我々の目に飛び込んできたのが新メニュー。


品名を見ただけでは料理の内容が全く想像できない、それがマウンテンクオリティ。どれもこれも一度は頼まずにはいられない逸品ぞろいだとは思うのですが、調子にのって頼みすぎれば即遭難の危機。吟味に吟味をかさねた結果、2500円という値段設定からして明らかに遭難臭のする「あつげしょう」と、ネーミングセンスに負けて「モモ子(妹)」と、「ヨガスパ」を注文。もはや、ここまで来たら遭難してやろうという意気込みで、同行者達の意見は一致しておりました。

そして、その決断が誤りであったと一瞬にして後悔させるのもマウンテン。


「あつげしょう」 2500円

でかいッ! まな板の上に乗ってフランスパン様の登場だッ!

しかもフランスパンまるっと1本の上に小倉あんがてんこ盛りされて、さらにその上に生クリームがこれでもかと乗っている、驚異の名古屋クオリティ。どんだけ、あんこが好きなんだと!

とにかくこれが食べるのが大変で、今回行った5人で切り分けながら食べていったのですが、丸かじりも出来ないしで大変。最初の一切れはまだいいのですが、そこから後が霊峰マウンテンの頂の高さを実感させられる領域。大量の小倉あんと生クリームのハーモニーが我々の戦意を軽く喪失させてくれます。

最後の方は、残った小倉あんと生クリームを誰が片づけるかで、メンバー内での攻防が激しかったのですが、何とかかんとか完食。


登 頂 完 了 !

しかし、「あつげしょう」をクリアしたからといってまだまだ安心出来る訳でなく、調子に乗って頼んでしまった別メニューもあるわけでして。

 

左が「モモ子(妹)」、右がイカスミかき氷。

この奇抜な色遣いこそが、マウンテンクオリティ。ってか、モモ子の色は明らかに自然界に存在しない色でヤバイです。なんか粉が浮いてます。明らかに後から着色するために謎の粉末をいれたとしか思えません。

そしてマウンテンに来たからには雪山遭難体験も必須だろうと頼んだかき氷。今回は5人がかりで挑んだのでそれほどの苦労なく完食出来たのは良かったです。

途中、何度も遭難の危機に瀕しましたが、何とかかんとか無事完食。驚異の名古屋クオリティにお腹もいっぱい胸一杯。とりあえず言えることは、もうあんこはイラネー。でも、あんこ入りパスタライスが新メニューで発売されたら食べに行ってしまいそうだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10月8日のニュース
人気原作を上回ったアニメは? ...続きを見る
ごった煮
2007/10/08 12:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃ大変だわ。
好奇心が裏目にでるわ
Hajuu
2007/10/08 04:46
ダイエットコーラって、多分辛いのかなぁ
メソポタミア文明の小石
2007/10/08 14:41
あんこ入りパスタライスって、
かなりタイムリーなネタですね(笑)
どちらにしろ食べたいとは思いませんが…
N
2007/10/10 00:50
学会の都合で名古屋に行ったことあるのですが、マウンテン行くの忘れてた…
教授に「水曜どうでしょうの藤村Dのご両親が経営されてる喫茶店に行って来い」ってのしか覚えてなかったw
機会があれば…って小倉トーストでヤラレた私には無理かもw
ちゃっきー。
2007/10/10 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウンテンの半分はあんこで出来ています、新メニュー登頂記 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる