DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 揖斐川上流から木之本宿へ、伊吹山周遊ドライブ

<<   作成日時 : 2008/06/01 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

4月は週末になると毎週のように花見に出かけており、アクティブに活動してましたが、その反動か5月はどこも遠出してませんでした。6月に入り梅雨になってくるとさらに外出意欲が減退し始めるので、そうなる前に晴れ間の出ている今日というタイミングを見計らってお出かけしてきました。今日は車でフラフラと岐阜の揖斐川上流から滋賀県に向けて走っていく感じで。


今日は日差しもきつかったですが、そんな中オープンにして走ってたのでかなり焼けました。ヒリヒリして痛いかも。気温も23、4度を越えてくるとオープンにして走ってても快適度が減ってきて暑く感じ始めるので、オープンにして走れるのももうそろそろ終わりですかね。あとは秋になるまでエアコンガンガンに効かせて走りますよ。

ただ、街中を走ってると暑かったですが、山の中に入ってしまえば快適なもので、気持ちよくワイディングを快走。揖斐川沿いをR303で北上して滋賀県に抜けるルートだったのですが、交通量も少なく快適に走れました。


 

途中、温泉などに寄りつつ滋賀県の木之本に到着。ここはかつての北国街道の木之本宿で昔の面影の残る町並みがいい感じです。観光地化されるほど宿場町の風情が残っている訳でもなく、観光客がパラパラいるくらいなのですが、逆にこれくらいが個人的には好きだったり。昔の風情を感じられつつも、現在の生活臭も感じられるところが好きなんですよ。車から降りてしばし街道沿いを散策して満喫しました。

木之本宿を後にしてからは伊吹山麓を走って帰途につきました。しかし、今月からガソリン代がまた上がって車やバイクで遠出するのも躊躇されるようになってきたなぁ。車・バイク好きとしては辛いご時世ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こちらは地域ポータルサイト「まるまる長浜・北近江」(http://www.marumaru.cc/)を運営しておりますプロクルーの岩根と申します。
生活感のある昔ながらの町並みは気持ちがほっこりしますよね。(^^)

当社のサイトの企画「旅ブログ」(http://www.marumaru.cc/tabiblog/tabiblog_list.php)では、北近江、長浜のことを書いていただいている貴重なブログをサイト上で紹介させていただくことにより、実際に来られた方の生の声を聞かせて頂きこれから来られる方の参考にしてもらおうと考えています。
そこで、もしご了解をいただければ、こちらのブログを「旅ブログ」にてご紹介したいと思っております。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、当社宛のメール(info@e-ohmi.net)かこのコメントでお返事がいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
procrew
2008/06/17 15:51
ども、初めまして。
旧街道沿いの町並みが好きな自分としては木之本はいいところ
でしたよ。紹介してくださるのはむしろ嬉しい感じなので、
リンクしていただくのは全然OKですよ。
DAI
2008/06/20 06:37
こんにちは。プロクルーの岩根です。
ブログの掲載許可をいただきありがとうございました。
「まるまる長浜・北近江」の「旅ブログ」(http://www.marumaru.cc/)に
掲載させていただきました。
お時間のあるときにご確認くださいませ。
またぜひ長浜・北近江へいらしてくださいね。
procrew
2008/06/23 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
揖斐川上流から木之本宿へ、伊吹山周遊ドライブ DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる