DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想少女空回り系なこの眼鏡っ娘を見よ!『つるた部長はいつも寝不足』1巻

<<   作成日時 : 2010/06/24 22:40   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
『つるた部長はいつも寝不足』1巻 須河篤志 MFコミックス

1巻の発売、待ちに待っておりました! これはもう全力でオススメしたい作品なんですよ。しかも帯がまさかの志村貴子先生とか! 新人の初コミックスとしては結構プッシュされているような感じですが、確かにこの漫画はプッシュされるだけの面白さを誇っているのです。ってか、この漫画は自分が好きな要素が数多くありすぎるのです!

空回りする少女、妄想する少女、ベッドの上でゴロゴロ転がる少女、耳年増なのに根は純情な少女、赤面する少女。そのどれもが自分のツボに直撃するモノばかりであり、これらの属性をギュッと凝縮して詰め込まれたこの漫画。ただ、これだけ並べてみるとこれって『B型H系』と共通する部分がすごく多いんですよね。

耳年増でセフレ100人作るのを目標にしている山田が、妄想を加速させ暴走して空回っていくという展開。ベッドで小須田のことを想って一人Hしながら悶絶しつつも、いざ事に及ぼうとすると純情な赤面顔を見せてくれたりもする。『B型H系』好きの自分としては、ここら辺の要素ってのはやはり大好きなのです。

しかし、この漫画が『B型H系』と同じかと言われれば、全くもって違うノリと面白さを誇っているのですよ。タイトルにもある、つるた部長がこの漫画のヒロインにして美術部部長。そんな彼女がなぜいつも寝不足なのかというのがこの漫画のキモであり、この漫画を面白くする最大の要素なのです。


そうです、つるた部長は極度の妄想癖の持ち主だったのです! 妄想を繰り返しては一人悶々とし、夜になればベッドの上で悶え転がり、寝不足な日々が続いていくのです。そしてそれはもはや妄想癖の一言でとどめておくべきレベルのモノでなく、むしろ白昼夢と呼べるくらいの代物。見た目はご覧の通りの地味目のメガネっ娘で、文化部少女っぷりを存分に発揮している訳です。決して人の中心にいる存在でなく、その他大勢こそがふさわしいつるた部長なのですが、妄想するという一点に置いては他の追随を許さない飛び抜けてスゴイレベルのモノを持っているんですよ。

Hな事には興味津々なくせに、それを表には出さない典型的なむっつりスケベ。そんな彼女の妄想トリップっぷりが何とも面白おかしく描かれ、その妄想を暴走させ空回っていく姿にコメディとしての面白さがつまっているのです。そんな展開の面白さが極まっていたのが4話のエッチング回。美術用語のエッチングというのが初耳のつるた部長は、その言葉を当然のごとくエロ用語と勘違いし、妄想を加速させていくのです。


この回の面白さがとにかくスゴイんです。周囲の人間は当然のごとく本来の意味で「エッチング」という言葉を使っているのに、ただ一人つるた部長だけがエロ用語と勘違いして妄想を加速させていくという、話がかみ合っているようでかみ合ってない展開が最高に笑えます。一緒にエッチングしましょうよと誘われて、初エッチを女の子同士でするなんてと懊悩してみたり、じゃぁ最初は見てるだけでいいよと言われて、セックスするのを見せつけられるプレイなのかと勘違いして煩悶してみたりする、そんなつるた部長の一挙手一投足があまりにも異次元の輝きを放ちまくっているのです。

他にも写真を撮る場面で、絞り、感度、露出という用語だけで妄想を止めどなく加速させていく様も素晴らしいの一言。もはや彼女にしてみれば「フェラーリ」「マチュピチュ」「ヌルハチ」などの用語でも、無限にエロ妄想を繰り広げられるに違いないのです! 思春期少年が辞書でエロい単語の意味を調べて、それだけで悶々と出来るレベルさえも超越しかねない、このつるた部長の妄想力マジ半端ない!

1話毎の流れは毎回同じパターンを踏襲しているのですが、この王道なマンネリ感すらも素晴らしい。毎回毎回保健室で相談される保健の先生とのやりとりも素晴らしきベタさ加減で、素晴らしき繰り返しギャグの領域に突入しているのです。

あと素晴らしいと言えば、この巻の最後に収録されている話。それまでずっとつるた部長の妄想を見せつけられてきた読者を良い意味で騙してくれる展開。「はいはい、今回もまたいつものつるた部長の妄想でしょ」と思わせておいてからの、妄想なのか現実なのかその境目を分からなくさせる演出は素晴らしいの一言でしたね。

妄想女子描く「つるた部長はいつも寝不足」帯に志村貴子(コミックナタリー)

まんが王倶楽部のオススメ

つるた部長はいつも寝不足1巻 「この妄想力は神レベル!」(アキバBlog)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妄想少女空回り系なこの眼鏡っ娘を見よ!『つるた部長はいつも寝不足』1巻 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる