DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS みやげ物業界が大河ドラマの浅井三姉妹に目をつけたようです

<<   作成日時 : 2011/02/23 00:06   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


現在放映中の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」は近江の浅井三姉妹にスポットをあてたお話ですが、そのブームに乗っかって、今滋賀県では江・浅井三姉妹博覧会なるものが開かれています。先週末は天気も良くぶらりと伊吹山から湖北地方をドライブしてきたのですが、その途上でこの博覧会も見てきました。

 

これまで滋賀県といえば、ひこにゃんにおんぶに抱っこというか、観光や土産といえばひこにゃん一色だったのですが、この大河ドラマのおかげもあり浅井三姉妹という新たなキャラクターを得て、ここぞとばかりに押し出してきている印象があります。

そうです、三姉妹なのです。何と響きのいい言葉か! キャッツアイだって三姉妹、みなみけだって三姉妹。このキャラ属性を活かさない手はないですし、このキャラ属性があれば一般層とは違うまた別の層の取り込みだってはかれるはず。そう、我ら萌えオタ層の取り込みが!

そんな浅井三姉妹の秘めたる潜在能力に気づき、商魂たくましくアピールしてくる業界があります。そう、お土産品業界です。ということで、今回はこの博覧会の土産売場を巡っているときに見つけた、浅井三姉妹みやげを取り上げてみたいと思います。


◆初級編◆

 

いくら三姉妹という属性ポテンシャルを秘めていようと、やはり大河ドラマは大河ドラマ。一般視聴者層へのアピールが最優先なのはもちろんのこと。よって、土産品も通常であればデフォルメされたキャラクターか、リアル画風の絵によるものが大半です。たまに少女漫画風に仕上げたモノもあるのですが、イマイチ乗り切れてない感が。やはり大河ドラマに萌えを求めるのは無謀だったか!?


◆中級編◆


ほー、いいじゃないか、こういうのでいいんだよこういうので。一般層でも十二分に受け入れられる絵柄でありながら、この立ち上がってくる萌えのにおい。少女漫画的でもあるというか、末っ子の妹から感じられるこの可愛らしさには目を惹きつける何かがあると言わざるを得ない!


感じる! これは感じます、かなりの手応えが! 一般層がまだかろうじて手にしても問題ないレベルでありながらも、かなり我々の側に歩み寄ってきている感じがひしひしと!


◆上級編◆


はい来た、来ましたよ、やっちゃいましたね! 明らかにどの層に向けて作ってるのかバレバレなこのオーラ! 一般人が我々の方に歩み寄ってきているというレベルではなく、我々と同じ側の人間がノリノリで作っちゃいました感がバリバリと! しかし、これは恥ずかしい。オタショップで見かければなんて事はないのですが、老若男女が入り乱れるお土産売場でこの萌絵の土産を見かけたときの気まずさと気恥ずかしさと、それとは裏腹なこの嬉しい気持ち。こういうのを待っていた!


◆超級編◆


!?

ここはアキバでも日本橋でも大須でもなく、長浜城下の観光客が行き交うメインストリートにある文房具屋。はい、これでも文房具屋なんです。明らかに一般人を寄せ付けないこのオーラ。明らかに他とは違う気概。やる気を感じずにはいられません。「戦国×大河×萌え」というこのキャッチフレーズからして、一線を画している何かを感じます。

 

江の雫

これは浅井三姉妹をイメージした海洋深層水「江の雫」という商品だそうです。イラストレーターに依頼して描かれた絵を使った商品で、公式サイトの作りからして強い意気込みを感じずにはいられません。サイトでは壁紙までもが公開されており、これは使ってみたいと思わせます。

三姉妹の末っ子ともなればツインテールのロリキャラと昔から相場が決まっておりますが、このイラストは非常に分かってらっしゃる。戦国時代の姫ともなればオテンバで、ミニスカ和服で太股を思いっきりさらけ出してこそと昔から相場が決まっておりますが、非常に分かってらっしゃる! 江にゃんの雫ペロペロ、こうですか、分かりません!


しかし、みやげ業界においてまでここまで萌え文化が浸透しているとは思いもしませんでした。大河ドラマはまだ始まったばかりで、この1年は続きますし、その間にまた違った形の萌えみやげが生まれてくるのかもしれませんね。

(お徳用ボックス) 江の雫 浅井三姉妹 500ml*24本
赤穂化成


Amazonアソシエイト by (お徳用ボックス) 江の雫 浅井三姉妹 500ml*24本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みやげ物業界が大河ドラマの浅井三姉妹に目をつけたようです DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる