DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 超平和バスターズのいる町に行こう、あの花舞台探訪

<<   作成日時 : 2011/05/15 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

あの花4話を見た勢いで舞台探訪してきた

4話の分だけ先行して書きましたが、ゴールデンウィークを使ってあの花の舞台探訪してきました。あの花の舞台は埼玉県秩父市。愛知県住まいの自分にとって秩父という地名は聞いたことあるものの、いまいち地理関係がつかめない土地だったのですが、ホントに埼玉の山奥ですね。長野や山梨の県境にも接している場所だけに緑深い山の中という印象。関東なんだし東京からサクッと行けるのかと思いきや、特急使っても1時間半はかかるんですよね。ただ東京からの日帰り小旅行としては最適でしょうし、普段縁のなかった場所にこうして舞台探訪という目的があることで行けるのも楽しいモノです。

◆秩父橋

 

あの花舞台と言って真っ先に出てくるのがこの秩父橋。キービジュアルから登場してましたしね。現在の秩父橋は車道として使われているのですが、その横に旧秩父橋もかかっており、こちらは歩行者自転車専用道となってます。作中でじんたん達が渡っているのは、この旧秩父橋の方ですね。

 

 

川の向こうには工場も見えます。ちなみに、この橋を渡った先の山の中にじんたん達の秘密基地があるものと思われます。

◆定林寺

 

 

オープニングに出てきたお寺。こちらは秩父三十四カ所札所の十七番、定林寺になります。住宅街の中にひっそりと建つ、ちいさくこじんまりとしたお寺ですが、雰囲気はバッチリ。ちなみにお寺なので痛絵馬とかはありませんので、あしからず。

 

お寺の本堂から参道側を向いた構図。微妙に違いますね。

 

この巡礼道の札はお寺の脇の茂みにひっそりとありました。巡礼者としてはこの札はやはりおさえておきたいところ。

◆秩父第一病院

 

オープニングでぽっぽがバイクで通り過ぎていく道。ここに出てくる病院の看板は秩父第一病院のものですね。しかし、実際には看板の矢印の向きからして違うし、背景の細部も全然違うんですよね。

◆羊山公園

 

オープニングでぽっぽが高台から町を見下ろしている場所。ここは秩父市街の東側に位置する羊山公園です。武甲山資料館などがあるあたりの見晴台ですね。これもきっちり一致する木の配置になってませんでしたが。

 

秩父の名所として、この羊山公園の芝桜があります。4月末に満開となり、ゴールデンウィーク中は多くの観光客が訪れる場所です。自分が行ったときは盛りを過ぎていましたが、それでも一面の芝桜の光景は素晴らしかったです。

作中では2話冒頭に菜の花畑として描かれていましたが、実際には芝桜の丘なんですよね。背後には秩父のシンボル的存在である武甲山が見えます。まぁ、今回行ったときは曇りで、せっかくの武甲山が見られなかったのは残念でしたが。

◆秩父鉄道線路脇

 

 

 

 

1話でゆきあつとつるこが、じんたんと出会ったシーン。この線路脇は、秩父鉄道の秩父駅から少し南に行った場所になります。作中そのまんまの看板が立ってますので、それ目印に探すとわかりやすいですね。

 

この線路脇に例の注意書きが貼ってありますね。

◆公園

 

 

 

 

1話、線路脇のシーンでゆきあつから逃げるように駆け出したじんたんがたどり着いた場所。ここは秩父駅から少し北側に行った場所にある公園です。木の向きまでもが同じになっているのが面白いですね。この公園シーンの前に金力堂という建物がチラッと出てくるのですが、この公園の近くに建っていたらしいのですが、今はすでに取り壊されてしまっているようです。

◆住宅街の交差点

 

1話であなるがじんたん宅を訪問した後に出てきた交差点。実はこの交差点近くにじんたん宅のモデルもあったりします。まぁ、民家なので撮影は止めておきましょう。オープニングにも出てきた定林寺はこの場所からほど近くて、超平和バスターズの面々はこの近所で幼少時遊んでいたのだなぁと思うと、感慨深いですよ。

◆西武鉄道高架下

 

 

 

2話、めんまが一人トボトボ歩いていたシーン。この高架下は国道140号と西武鉄道秩父線が交わるところです。

◆秩父駅入口交差点

 

 

 

2話、ハンバーガーショップにいたあなるが、つるこを追いかけていくシーン。ここは秩父鉄道の秩父駅の前にある交差点付近です。作中でハンバーガーショップのある場所は実際には武蔵野銀行ですね。和風の建物はほっとすぽっと秩父館という施設になります。

 

ちなみに、1話ラストであなるが友人達と待ち合わせしていた場所もこの近辺です。

◆通学路

 

 

3話、重い足取りで学校に向かうじんたん。この通学路、作中では下り坂に描かれてますが、実際には上り坂ですね。背後の民家も微妙に描き替えられてますし。

◆あなるの学校

 

 

3話に出てきたあなるの学校。あなるの学校、なんと卑猥な響きか!

◆学校帰りの公園

 

 

3話、じんたんが学校に行かずに黄昏れていた公園。ここは定林寺から近い場所の公園です。実際にはベンチの数も少なく、立て看板もありませんでした。

◆ウニクス秩父

 

3話でゆきあつがつるこを連れて女物の小物を物色していたお店。ここはウニクス秩父というショッピングセンター。ゆきあつ達が入っていたお店のモデルもありましたが、男一人でファンシー系ショップに入るのはさすがに勇気がいったので断念。

◆スーパー矢尾

 

 

 

3話、あなるが信号待ちしている交差点。ここは西武秩父駅から西側に来たスーパー矢尾の前です。山に行くのにスカート姿のあなる可愛いよ、あなる。


さて、ざざっと1話から3話までの舞台探訪をしてきましたが、今後話が進むにつれまだまだいろいろな場所が出てきそうな予感もします。ストーリー展開から目を離せないのはもちろんのことですが、舞台探訪的な楽しみも提供してくれるアニメですし、今後ますます目を離せないですね。

[【舞台探訪・あの花】]|ひきこもりかけぶろぐ

今回の舞台探訪はこちらのサイトの情報が大変頼りになりましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
gj
gn
2011/05/20 15:56
ご一緒したかったくらいの旅日記でした♪楽しかったです。ありがとうでした!!
ハンナ
2011/05/27 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
超平和バスターズのいる町に行こう、あの花舞台探訪 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる