DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 報われない片想い道とは振られる事と見つけたり、『恋愛しませんか?』

<<   作成日時 : 2013/03/10 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像

『恋愛しませんか?』1、2巻 タチバナロク 角川コミックスエース

主人公がいて、ヒロインがいて、その二人だけによる純愛ラブストーリー、それはそれでありです。でもね、ラブコメたるもの波乱が必要じゃないですか。そんな時に三角関係ほど面白いものはないのです。恋の鞘当てがあり、ヤキモチがあり、どっちつかずのヤキモキもあり、修羅場もある。ラブコメ的にニヤニヤさせてくれる展開に始まり、物語的に大きな波乱とドラマを巻き起こせる展開がある。これぞ王道ラブコメ、王道三角関係! 三角関係はラブコメの華!

そしてこの漫画『恋愛しませんか?』ですよ。これがもう、素晴らしい。素晴らしき王道な三角関係物語なのです。過去にトラウマを持つオタク系キャラを主人公に据え、慕ってくる後輩と、メイド喫茶で働くメイドさんの三人による三角関係勃発なのです。そのタイトルにあるとおり、ある日突然「私と1ヶ月の間だけ恋愛しませんか?」とメイドさんに誘われる事から始まる物語。訳あり&お試しでのお付きあいから始まる恋愛なのですが、これがもうたどたどしくて初々しくて、ニヤニヤさせられて困るのです。そしてそんなお試しでの始まりが、本物の恋愛へと変わっていく過程もまた王道。


なんですか、このめぞん一刻の響子さんばりの嫉妬シーンは! 素晴らしいじゃないですか! やはりラブコメヒロインたるもの激しい嫉妬心を持ってこそ光り輝くというもの。実際にこんな風に言われたらうざったいかもしれませんが、嫉妬キャラは二次元世界でこそ活きてくるというもの。そんな嫉妬キャラを眺めては僕らはニヤニヤするのみなのです。

しかし、そんな嫉妬による魅力を発揮するヒロインではあるのですが、この物語において正ヒロインであるはずなのに、自分からしてみればこの物語においては圧倒的に脇役なのです。そう、この漫画において圧倒的存在感を示しているのは後輩キャラことるりなのです。


三角関係と言えば勝者があり敗者がいる。そう、恋に破れるものがいる。そう、みんな大好き、報われない片想いキャラの存在です。それこそがるりなのです!

三角関係の片割れ、副ヒロイン、当て馬、横恋慕、報われない片想い! もう、その属性を上げていくだけでどうにもこうにも報われないものばかり。そもそも、この後輩キャラは昔から主人公の事を好きでいたのですよ。ずっと思い続けて大学まで追い掛けてくるくらいに一途なのですよ。しかし、悲しいかな、彼女って報われない片想いヒロインなんですよね。そんな一途な思いは当然主人公には気づかれる事なくことごとくスルー。そんなこんなしてる間にポッと出のメイドヒロインに主人公をかっさわれる始末ですよ!

そして1巻3話で見せくれた展開がるりの報われない片想いキャラとしての真骨頂。主人公を振り浮かせようとあれやこれやの努力をするものの、その努力は全て主人公とヒロインをくっつるための方向に流れていくという見事なまでの空回りっぷり。当て馬としての機能がここまで見事に作用するのかという鮮やかなる手並み。これは参った! 切なすぎて、辛すぎて参った! しかし、彼女が報われなければ報われないほどに、読者としての自分の彼女への思いは高まるばかりなのです。

そしてそんな彼女の報われない片想いが2巻目にして早々にストップ高を記録する事となるのです!


報われない片想い道とは振られる事と見つけたり。昔の有名な格言にそんな言葉もあります(ありません)

報われない片想いキャラが一番輝く時ってどこかと言えば、やはり振られるシーンだと思うのですよ。想いが報われない最高到達点とは告白して振られる瞬間じゃないですか。その不幸の絶頂時にこそ最高の輝きを放つという自己矛盾を内包したキャラなんです。

もちろん、るりというキャラの事は大好きです。こんなこと言いながら、彼女には幸せになって欲しいとも思います。しかし、それと同時に彼女が一番輝く瞬間が振られる瞬間だというこの矛盾に頭を抱えるしかないのです。しかし、振られる瞬間にこそ美しさがあり、心に強く残るのもまた事実。2巻ラストで見事に散っていたるりの事を僕らは絶対に忘れないよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
報われない片想い道とは振られる事と見つけたり、『恋愛しませんか?』 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる