DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS お姉ちゃんだけど妄想さえあれば関係ないよね、『姉ログ』1巻

<<   作成日時 : 2013/05/20 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

『姉ログ』1巻 田口ケンジ サンデーコミックス

事あるごとに声を大にして言ってきましたが、妄想する女の子は可愛いと思うのです。そして、その妄想がいきすぎて、暴走して、一人空回っていく女の子であるならば、なおのこと可愛いのです。例えば、『B型H系』のヒロイン山田とか、『暴想処女』のヒロイン牧野弥生とか、『つるた部長はいつも寝不足』のヒロインつるた部長とか、妄想暴走空回り系ヒロインは大好物なのですよ。ほら、漫画的にもこういうキャラって美味しいじゃないですか。放っておくだけで勝手に転げ回った上に話も転がしてくれる訳です。そしてそんな七転八倒している姿が最高に愛おしいのです。

そして現在、そんな妄想暴走キャラ界にまた新たなヒロインが降臨してしまいました。そのキャラとは、サンデー連載中の『姉ログ』に登場するヒロイン近衛靄子その人、今度はお姉ちゃんなのです!


ヒロイン靄子はご覧の通り学校でも噂の美人キャラ。そんな、モヤ姉のモノローグによって語られていく漫画だからこそ『姉ログ』というタイトルがついている訳ですが、1話の1コマ目から出てくるモノローグが「私の弟はヘンタイである」というぶっ飛びっぷり。

幼少の頃に弟に「お姉ちゃんのお嫁さんになる」と言われた事を後生大事に心の中に刻み置きすぎて、弟は姉に求婚するような特殊性癖を持った姉萌え主義者の変態に違いないという思い込みを強め過ぎた挙げ句そこから妄想と暴走を繰り返していく訳です。そして、その止まらない暴走列車のごとく繰り広げられる妄想モノローグが最高に面白いのですよ。


弟が言った「味噌汁美味しいね」というほんの些細な一言を100倍くらいに拡大解釈して、勝手に翻弄されていくお姉ちゃんの図。ヘンタイ弟の巧みな話術に翻弄させる姉ぇぇって、自分で翻弄されている自覚はあるものの、その方向性は明らかに斜め上にずれているのがまた可笑しくも愛おしいのです。

弟が姉萌えであるという事実は完全なるモヤ姉の思い込みであり、弟はシスコン変態であると思い込んでいるモヤ姉自身の方が、実際には弟の事が気になって気になってしょうがないというトンデモブラコンお姉ちゃんだというこの事実。そしてブラコンキャラとしてモヤ姉をさらに輝かしているのは「嫌よ嫌よも好きのうち」という態度を事あるごとに見せてくれる点にあるのです!


どうです、この喜びっぷり! サッカーのオフザボールという用語を何をどう思ったのか玉なし野郎と勘違いした挙げ句に見せるこの恍惚の表情。「やめて、私に乱暴する気でしょう、エロ同人みたいに」とか言いながら、期待のまなざしを見せてしまう、モヤ姉の言動は基本このパターンなんですよね。超弩級のブラコンキャラであるモヤ姉の誘い受け芸がここに極まっているのです!

そんなモヤ姉による妄想暴走が毎回のように繰り出される6Pショート漫画。ここ最近のサンデーでは一二を争うくらいに楽しみにしている漫画であり、今後もモヤ姉の暴走に期待が高まるところであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お姉ちゃんだけど妄想さえあれば関係ないよね、『姉ログ』1巻 DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる