DAIさん帝国

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終回目前を迎えた今月の『となりの怪物くん』があまりにも素晴らしすぎて!!

<<   作成日時 : 2013/05/26 00:10   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

『となりの怪物くん』その47 ろびこ デザート2013年7月号

今月のデザートの表紙は『となりの怪物くん』ですよ。ピンク基調のフリヒラな服をまとった面々がとにかく可愛いです。露出度高めなのに色っぽい雰囲気よりも可愛い雰囲気が先に立つのは、やはり女性作家さんならではだなぁとか思ったり。

そして表紙と共に巻中カラーの今月号ですが、何と今回の話と合わせて残り2話ですってよ。あと残り2話で最終回とかマジですか! 確かにクライマックスに向けて盛り上がってる感はバリバリとあったのですが、こうして残り2話だと目の前に突きつけられるとどうしようもなく寂しい気持ちになってきます。そして今月号の話を読み終えた今、これほどまでに面白いマンガが来月で終わってしまうという事実に愕然としてしまうのです。もうね、それほどまでに今月号の話は飛び抜けて面白かった、最高だった!!

前回の話でハルが海外へと旅立ってしまいどのように話が展開していくのかと思いきや、何と今回の話の冒頭では雫達が3年生に進級しており、さらに今回1話を使って3年生時の1年間を描ききってしまったのですよ。そう、今月号のラストではもう卒業目前にまで時間が進められてしまうのです。

もう、その展開がもったいなくてもったいなくてしょうがないのです。今回描かれた1年間の出来事はあまりにも眩しくて楽しそうで、珠玉のシーンの連続なのです。3年生のクラス替えで夏目さんだけ違うクラスになったりとか、クラス別の修学旅行に割り込んでくる夏目さんとか、大島さんに憧れの恋のまなざしを向ける雫の弟君とか、夏の川遊びに、秋の文化祭に、冬のクリスマスパーティに、初詣。これまで過ごしてきたイベントをまた3年生になっても同じように過ごしている面々の楽しそうな笑顔。これらがもうとにかく素晴らしい。

ヤマケンさんは夏の補修で雫のペンをこっそり自分のポケットにしまってしまうという、何とも未練残しまくりの表情がこれまたニヤリングを誘発させてもくれます。しかし、最もニヤリング大爆発を起こしたのはササヤン君と夏目さんですよ。二人の夏のお祭り模様ですよ!


ムキー! もう! なに! これ!! 下駄の鼻緒が切れてそれを手助けするというベタなイベントが起きてるのは容易に想像できるのですが、この二人の赤面表情がもう猛烈に想像の翼をはためかせてくれるのです。ってか、たった1ページしか描かれていないこのイベントだけで、単行本1冊描ききれるくらいの良質エピソードじゃないですか!

こういったシーンが今回の話の中のそこかしこに描かれ、単行本で10冊分は描けるであろうイベントの数々を今回1話で描いてしまったのは、やはりもったいないと言わざるを得ません。これは正直な感想。ただそれと同時に、その描き方があまりにも上手すぎて、もったいないと思うと同時に大満足している自分もいるのです。

今回の話では冒頭から30ページ弱に渡って3年生時の出来事が描かれていくのですが、その間、キャラのセリフは全くありません。全くのサイレント。サイレント漫画って漫画を描く力量が高くないと上手く描くのは相当難しいと思うのですが、ろびこ先生に至ってはそんな心配は杞憂です。キャラ達が全く喋ってないのに、その表情や仕草、周囲の反応などで、あまりにも生き生きとキャラ達が動き、そして喋っている声が脳内に響いてくるのです。その脳内に響いてくる声は読む人の数だけ存在し千差万別なのでしょうが、それだけ想像の翼をはためかせるほどの内容が眼前に広がっているのです。3年生時の1年間をたった30ページで描いてしまう贅沢と、ろびこ先生の描くサイレント漫画が読める贅沢。もったいない気持ちがある一方で、同時にこの上ない満足感を味わう事も出来たのです!


このみんなの笑顔を見てるだけで、笑い声が脳内に広がっていくのです。そして読んでいる自分だって嬉しくなって笑顔となり、そして不意に感情が高まって涙さえも溢れてきそうな感慨を抱くのです。しかし、ここまで3年生の1年間が描かれてきたものの、そこにハルの姿はありません。ハルのいない1年間。やはりどうしたって物足りなさを感じずにはいられません。

ただ最後の数ページにわたって描かれるハルからの手紙と、そこから次号最終回へ、と続く引きの圧倒的吸引力ときたら。あぁ、これはもうなんだかたまらない気持ちで一杯になりましたよ! 来月で最終回なのはやはり寂しいですけど、今はただ次回最終回を楽しみに待ちたいところですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最終回目前を迎えた今月の『となりの怪物くん』があまりにも素晴らしすぎて!! DAIさん帝国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる