週刊ニコニコランキングから見るオレのオススメ動画(4/28~5/5)



果たして需要があるのかどうか疑わしいのですが、オレのやる気の続く限り毎週ネタにし続けたいって事で、今週もいってみます。

週刊ニコニコランキング結果 #52

1位は先週紹介したスーパーマリオでウエスタンショーに絵を付けてみたですね。未だにデイリーランキングに入り続けている辺り、その人気っぷりも伺えるのですが、確かにこれは何度でも見続けたくなる中毒性があります。IKZO関連は3曲ランクインしていますが、汎用性が高くレベル高いのが多いですよ。ただ、もうそろそろ落ち着いてきた感はありますが。

他にオススメだと、5位のK.B.YOU☆斬は木の実なのか? 最終隠し味 桑の実DA!の雄山の萌えっぷりが異常。あとはピックアップに入っていた【MAD】決戦兵器エヴァンゲリオン ~ エヴァ×GONGの燃えっぷりが異常。エヴァってこんなにも熱い物語だったんだ!




今回の個人的イチオシ動画はこれ。

1位のスーパーマリオでウェスタンショー同様にPVになったことでブレイクすることとなった動画。初音ミク系は歌のみの動画だとコアなファンに支えられてアクセスが伸びていく感じだけど、絵が付き、それが動き出し、曲の世界の拡がりを得られることによって万人に受け入れられるモノへと昇華されることが多いんですよね。この動画もまさにその良例。

盗んだボーカロイドと走り出す15の夜みたいなノリで、短い時間の中で魅せられるストーリー演出が秀逸。バックに流れる歌とストーリーがシンクロする瞬間、鳥肌が立ちますよ。




ランクインはしてませんが、個人的にお勧めしたい動画。プレミアム会員が嫉妬するスーパーエコノミータイム!

元は「ケロ⑨ destiny」に絵をつけてみたという動画で、歌自体の面白さと歌の良さを何倍にも増幅させる何とも可愛らしい絵の付いたPVでした。個人的にすごく好きで何度も繰り返し再生して作業用BGMにも使ったりしてました。ただ、最近になって投稿者自身が削除してしまい見れなくなっていたので、再うp版があがっていたのですが、この高音質版もその一つです。

ただこの高音質版、エコノミーモードで再生するととんでもないモザイク画像の連発なんですよね。逆に、そこが面白くてコメント付きまくっているあたり、転んでもタダでは起きないニコ厨の連帯感が。


さて、今回はこんな感じでしたが、次回のランキングの1位は組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer以外考えられないですね、今の勢いだと。



見るたびに新しい発見があって、ホントにすごいわ、この動画。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック